Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

『トゥエルブヒーラーとその他のレメディ』を読み解く

立春を迎えましたが、まだまだ寒い日が続く今日この頃です。今週は東京も雪が降るとか・・でも春はもうすぐと思うと華やいだ気持ちになりますね。
前回のブログでもお知らせしたように
今月のオレアフローラの勉強会では、前半にバッチ博士の著作『トゥエルブヒーラーとその他のレメディ』を一緒に読みながら、各々のレメディの指標を多角的に理解していく、そんな時間を持ちたいと思っています。
博士の書いたレメディの指標は本当にシンプルですが、さらに、その奥にある質を一緒に考えていきましょう。
後半はいつものなんでもQ&Aです。
バッチフラワーを学びながら、また実際に使用しながら、そしてコンサルテーションを行いながら、いろいろな場面での疑問が生まれたなら、即オレアフローラで解決しておきましょう!

勉強会の詳細は以下のとおりです
日時:2月25日(土) 13:15~16:15 (受付開始 13:10)
場所:東京ウイメンズプラザ(表参道) 第二会議室 B
参加費:3000円
対象:バッチフラワーレメディの基本的な知識がある方
以下の内容をご記入の上、メールにてoleaflora@gmail.com までお申込みください。
  1・お名前 
  2・ご住所 
  3・当日連絡用携帯番号 
  4・BIEP受講生はそのレベル

ご参加お待ちしております。

今後のスケジュールのお知らせ
内容の詳細は後日ブログにてお知らせいたしますが、日程は以下のようになりますのでご予定下さいね!

3月25日(土) 横浜桜木町会場  九星気学セミナー
4月2日(日) 東京ウィメンズプラザ 内容未定
5月13日(土)       〃            

IMG_4319.jpg
庭の水仙が咲きました。

BY S.S






別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2月の勉強会と3月の予定

大雪の地方もありますが、
1月20日の大寒が過ぎ暦の上では
少しずつ春に向かっていきます。
花屋さんに並ぶチューリップにも
思わず心が明るくなりますね。

チューリップ

==============
☆☆ オレア2月の勉強会 ☆☆
==============

2月以降の通常勉強会では、
時間の前半を使って

『バッチ博士の遺産』に含まれる

「トゥエルブヒーラーとその他のレメディ」

を数回に渡ってみなさんと一緒に
読み解いていきます。

bach博士

この著作は、
バッチ博士自身による各レメディの説明
ごく短い文章でまとめられています。

バッチ博士の研ぎ澄まされた感性により
探し出された植物。
そして作り出されたレメディ。

指標を一通り学ばれた方も
博士が書かれた文章を改めて読むことで
各レメディが持つ質への理解を
今一度深めることができるでしょう。

各レメディの植物の様子や
参加者のレメディ体験などを通して
ゆっくり進めていきますので
バッチの基礎的な知識があれば
どなたでも楽しんでいただけます。


勉強会の後半では、
いつものとおりQ&Aも行います。



以下詳細です。
================
◆日時:2月25日(土) 13:15~16:30
               受付開始 13:10

◆場所:東京ウイメンズプラザ(表参道)
      第二会議室 B

◆参加費:3000円

◆対象:バッチフラワーレメディの基本的な知識がある方

◆以下の内容をご記入の上、メールにて

①お名前 
②ご住所 
③当日連絡用携帯番号 
④BIEP受講生はそのレベル

oleaflora@gmail.com
までお申込みください。
================


◎3月予告◎
3月25日(土)は、横浜会場です。
前回大大大好評だった
氣学をやりますので、どうぞお楽しみに!




別窓 | スケジュール | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

2017年勉強会始まりました

今日(1月15日)は、
2017年の第一回勉強会でした。

===============================
1月はオレアに参加したい!
今年の目標を聞いて欲しかった。
自分でも話すことでクリアになると思った。
===============================

と、参加してくださった方々。
ありがとうございます (^^)(^^)(^^)
オレアメンバー一同
今年もありがたい気持ちでのスタートです。

IMG_4562.jpg

今日は、それぞれ昨年の活動報告と今年の
行動イメージ、目標を徒然なるままに語る会


話ながら、
自分が「しよう・したい」
と考えていたことを思い出したり…
また新しい視点に気づいたり…

それぞれが、自分の現状と目標を再確認。
オレアと長くおつきあいくださっている方々が
紆余曲折しながら自分らしさに自信を持ち
前に進んでおられる様子が・・・・
とても眩しかったです!!!!!


次にオレアで会うことが、皆さんの
目標へのタスク実行のひとつのきっかけに
なるとよいですね!

オレアフローラの活動も
大きな目標をかみくだき
小さなパーツにしてから
ひつつずつ実行していきたいと思います。

==========
♡♡♡お年玉くじ引き♡♡♡
==========
お茶の時間を利用して
くじ引きをいたしました

鳥さんシールの中に当たりが入っています。

IMG_4564.jpg

オレアの通常勉強会1回分フリーチケット!

お一人にはさらにレスキューリラクサーも追加!

IMG_4565.jpg

ご活用くださいね☆


===========
次回の勉強会は
2月25日(土)@青山ウィメンズプラザ

『12ヒーラーズを読み解く』を
予定しています。
===========


by.C
別窓 | ご報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

オレアの2017年スタート

2017年 明けましておめでとうございます

new-year-card-11.jpg

オレアフローラは、今年は七年目。
ラッキーセブンでなんだかワクワク!
(((o(*゚▽゚*)o)))

これまでみなさんと一緒に続けてきたこと
そして新しいことを取り入れながら
「心を自分でケアする力」を育てる
勉強会や企画を提供していきます。

互いにオープンハートで与え合い学び
成長する場でお待ちしていますので
ぜひごあなたも参加くださいね。

====================
今年の勉強会スタートは、
1月15日(日)
青山のウイメンズプラザです。
====================

ところでみなさん
すでに今年の目標を決めましたか?
もしまだ考えている途中なら
今の気持ちをまずは思いつくままに、
話をすることから始めてみましょう。

今回は、
それぞれの一年の抱負を語りながらの
通常勉強会です。
いつものようにQ&Aもお受けします。

すでに
目標を立てた方や動き出している方も
改めて人に話すことで必要なことにさらに
さらに気づくでしょう。


みなさんそれぞれに
それを考えただけで魂が喜ぶような
そんな今年にしていきましょう!

日時:1月15日(日) 13:15~16:30 受付は13:15~
場所:東京ウィメンズプラザ 
受講資格:バッチフラワーレメディの基本的な知識がある方

お申し込みは下記を記入し
oleaflora@gmail.com
まで。
①お名前 ②ご住所 ③当日連絡用携帯番号 ④BIEP受講生はそのレベル

みなさまのご参加お待ちしています。


by.C

別窓 | スケジュール | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年一年有難うございました!

2016年もあと一日になりました。お掃除やらお正月の準備で忙しい年末をお過ごしだと思います。

2010年の7月から始めたオレアフローラ。来年は7年目を迎えます。
参加者1人に講師が2人というスペシャルな回もありましたが、コンスタントに続けてこれたのはご参加くださった皆様あってのこと。厚く御礼申し上げます。
これからも楽しく、ためになり、参加してよかったなぁというオレアフローラになるよう頑張っていきたいと思っています。

先日介護病院に入院している父のお見舞いに行った時のこと、
介護4の父は足が弱っていて車椅子なのですが、転んで左肩を骨折してから上腕部をうまく使えず、だいたい左手は膝の上に乗せたままでいます。
一週間ぶりに会ったら、最初少しボーッとしてあまり反応がなく、老化が進んできたのかなと心配しながらも、最上階の展望の良いレストランに連れて行きました。
左手を見るとグーに握っている手がむくんでグローブのように腫れていたのです。出てきた熱いおしぼりで包むように拭いてあげたら気持ちよさそうにしていたので、そうだ、レスキュークリームでマッサージだ!と思い、ラベンダーの香りのハンドクリームと混ぜてゆっくりマッサージしました。そうしたら、手も開きだんだん声がしっかりしてきて、会話もできるようになったのです!
レスキュークリーム、恐るべし、ですね!

来年も植物の持つ力を信じて日常生活に活かしていきたいです♪

次回はバッチレメディの勉強会になります。
詳細は
日時:1月15日(日) 13:15~16:30 受付は13:15~
場所:東京ウィメンズプラザ 
受講資格:バッチフラワーレメディの基本的な知識がある方
¥3500(当日お支払いください)

お申し込みは下記を記入しoleaflora@gmail.com までお願いいたします。
①お名前 ②ご住所 ③当日連絡用携帯番号 ④BIEP受講生はそのレベル

今年一年有難うございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。


By S.S

IMG_4227.jpg
http://www1.tokyo-womens-plaza.metro.tokyo.jp/outline/tabid/136/Default.aspx
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年最後の勉強会終了しました

12月も半分が過ぎ、一年経つのはなんと早いことなのか・・と思っている今日この頃ですが
今年最後のオレアフローラの勉強会終了しました。
ご報告少し遅れてしましました(>_<)

前半は「感情の大掃除」というテーマ。
コーチングで使われる「完了、未完了のワーク」を使いながら、、今現在やれていないと感じることを書き出してみて、それらをまた分類しながら、いつまでにやれると自分で決定してみる作業をしてみることに。
そこにはどんな感情があって、そのような状況を引き出すのだろうとレメディを絡めて考えてみました。

そして用意したエンジェルカードとフェアリーカードをつかって、今の自分に必要なメッセージをもらいましょう~と、
みんなで順番にシャカシャカとカードをシャッフル!
かなり的確なメッセージがそれぞれに来て、素晴らしい後押しを頂きましたよ♪

IMG_4026.jpg

IMG_4022.jpg

ティータイムのあとはいつもの「Q&A」
今回はフラワーエッセンスは全ての人にあうものなのか?という質問から話が進んで皆でディスカッション。
ケースも交えながら、バッチの話を存分にできる時間、楽しいですね★

そして今年1年間皆勤賞だった参加者がいらっしゃいました!!
金子順子さんはプラクティショナーになったばかりですが、すでに100人の人にコンサルテーションを実践し、積極的にいろいろなところにバッチレメディの良さを伝えていると言う頑張り屋さん。どんどんと変化していく様子を目の当たりにしていると、バッチレメディは本当に素晴らしいなぁと実感します。
金子さん、一年間ご参加ありがとうございました♪♪私たちもとても励みになります。

IMG_4028.jpg

さて来年のオレアフローラの勉強会は
2017年1月15日(日曜日) 東京ウィメンズプラザです。
内容は今年の抱負を語りながら、通常勉強会の形になります。
皆様のご参加をお待ちしております。

By S
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

今年の締めくくりに心の大掃除をご一緒に♪

12月に入り、街はイルミネーションが美しく歩いているだけでもウキウキしてきますね。

今年最後の勉強会は、今年1年間にいろいろあった感情のお掃除をしてみようという、テーマは、「心の大掃除」!

師走で何かと気忙しい毎日ですが、この日はゆっくり一年間を振り返ってみましょう。
今年やりたかったことや、やめたかったことを考えてみる「完成、未完成のワーク」なども使いながら、レメディの助けを借りて来年に向けて感情の大掃除、デトックスができたらいいですね!

後半は恒例の何でもQ&Aコーナー。
来年に向けて、あんなことや、こんなこと、いまさら聞けないなんて思わないで、疑問に思ったことは「なんでもQ&Aコーナー」で解決し今年のうちにスッキリさせましょう。

そして、もうすぐクリスマス!!
ということで、エンジェルカードを使って、お楽しみの時間も持ちたいと思います!
FullSizeRender (3)


今年最後のオレアフローラ勉強会は表参道の東京ウィメンズプラザ
12月13日(火)13:15~16:15 です。
勉強会の帰りには、表参道のイルミネーションが楽しめますよ。

ご参加希望の方は
①お名前
②住所
③受講レベル
④当日連絡できる連絡先番号
をoleaflora@gmail.com までお申し込みください。

直前のご案内になりますが、まだお席はありますので皆様のご参加お待ちしております!

IMG_2470.jpg

By S.S








別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

自分の魅力が伝わる香りを探しに行ってきました!

旺盛な好奇心と探究心が共通点の私たちオレアフローラ主催の3人衆ですが、
先日、アロマセラピストの花井文袈さんのBlooming Aromatic Therapyに伺いました。

      received_10211399239042447.jpeg

日本式アロマを広める協会の代表で、バッチのBFRPでもある花井さんは
第1回目のオレアの勉強会に参加してくださった後、
NYへと転居されて、今年の夏のオレアのランチで6年ぶりに再会することができました。

NYでご自身のオリジナルアロマティックセラピーを立ち上げて
現在は東京とNYで活躍中の魅力的でパワフルな大人の女性です。

植物が様々な個性の香りでコミュニケーションするように
ヒトも本能的に周りの人の魅力をその香りで判別している。
つまり、
植物の命のメッセージが香りとして、無意識に刷り込まれる
ということです。

そこで、古来、香りとのお付き合いが永い私たちの歴史に思いを寄せつつ、
ワークシートで自分の魅力分析をしながら
一人一人の内面の美しさや個性を花開かせたり、
さらに周りに伝達してくれる香りを
丁寧に探して行きます。

自分の主観と希望、他人から見た客観的な印象を総合する点も
とても安心感を感じます。
他者との関わり合いの中でのライカビリティー(好感度)の分析に
繋がるところがあるように感じましたので、
とてもわかりやすく、すっきりと理解できました。
といっても、とても奥深いものですから、
とにかく、まずは、知る、、ということで。

そうこうしながら、香りを確かめながら選ぶこと1時間ほど.
50種類ほどの中から候補を絞り込み、
最終的に、好ましいと感じる香りを選んでブレンドしすると、
世界に一つだけの、自分の魅力を引き出すミストの出来上がり!
                     IMG_20161202_234945.jpg

私たち、オレアの3人は、当然ながらそれぞれ個性も異なりますから、
デリケートに選択・ブレンドされた香りは三者三様ですが、
3人に共通な香り、グレーープフルーツがある、と
フィードバックしてくださいました。

グレープフルーツの香りのメッセージが
今後もオレアの、3人の絶妙なハーモニーを紡ぎだしてくれることでしょう。
来年に向けて、早くもキラキラ感満足感がいっぱいのセラピー体験となりました。

自分の好きな香りは、もうわかっているつもりでしたが、
今回初めて嗅ぐ香りもあり、とても新鮮な発見
楽しく、夢中で香り選びに没頭しながら、
仲間で助けあいながら、新たな自分の魅力を大切にしよう!
と感じた体験でした。

                  IMG_20161202_192733.jpg

自分の魅力を花開かせる、世界に一つの香りにご興味のある方
花井さんのBlooming Aroma Therapy のHPはこちらです。
http://www.bloomingaroma.com/blooming-aromatic-therapy

オレアフローラに、繋がっていてくださる皆さんの中から、
周りを明るく照らしつつ、光る個性で活動をされているお仲間を
これからも順次このブログでご紹介していきたいと思っています。

そして
今年最後のオレアフオーラ勉強会は
12月13日(火)13:15~16:15 
青山ウィメンズプラザ開催

テーマは、「心の大掃除」!
いろいろあった1年間の感情のお掃除をしましょう。

後半は、
来年の活躍に向けて今年中にすっきりと片付けておきたい、
あの疑問、この疑問ということで
、「なんでもQ&Aコーナー」の予定です

お申し込みは
①お名前
②住所
③受講レベル
④当日連絡できる連絡先番号
以上を明記のうえ  コチラをクリック!

お待ちしています
インフルエンザがはやっています。ノロウィルスも強力です!
皆さんと、元気にお会いできますように

NY
















別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | Olea Flora | NEXT