Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

12月の勉強会は平日

さてさて、
今年もたくさんの皆さまといろいろな学びを続けてきました。

相談者のサポートをよりよいものに
親しい人との関係を前向きなものに
職場での人間関係や
自分自身とのコミュニケーションの質を
高めていくために・・・

目的はそれぞれであっても
オレアで共に学ぶ仲間との交流から
大事なものを得た一年であったかと思います。

=========================
1月  ハイアーセルフと繋がるための「ヒプノセラピー体験会 」

2月  認知行動療法の側面から 「先送りの訳を発見する!」

3月  様々な練習問題を 「ロールプレイ方式にアレンジして実践に活かすワーク」
       (該当参加者に限定して開催しました)

4月  春のバッチフラワーレメディ , なんでもQ&A祭り

5月  オレアメンバー(BIEP認定講師)によるショートコンサルテーション

6月  ランチ懇親会 at 青山フレンチレストラン 「ラ・クリステリーヌ」

7月  コンサル・テーションスキルアップセミナー
     ( 副題~愛があってもるキルがないと、スキルがあっても愛がないと~)

9月  海外のレメディ使用ケースを用いてディスカッション

10月  実践力アップ!コンサルテーショントレーニング

11月  バッチ博士の哲学「汝自身を癒せ」を自由に語ろう
=========================

DSC_0576.jpgIMG_3259.jpg
IMG_3339.jpgIMG_3444.jpg
IMG_3440.jpgIMG_4301 (800x600)

あぁ、振り返ると一年早いですね!
そして、12月の勉強会
carendar.jpg

  
今年最後の勉強会は、平日開催。
12月13日(火曜)午後、青山にて。



詳細は追ってアップいたしますので、
平日OKの方はぜひお時間空けておいてくださいね。

by.C
別窓 | スケジュール | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

残暑お見舞い申し上げます

目下、夏休みの真っ最中という方も多いかと、思いますが
オレアフローラより残暑お見舞い申し上げます。
私たちも毎年8月はゆっくりとお休みをいただいています。

                     FB_IMG_1471064716812.jpg
                 (写真は昨日のバッチセンターの様子。)

8月下旬には、バッチホリスティック研究会で開催の世界20数ヶ国共通
バッチ国際教育プログラムも後半スケジュールへと入りますから、
オレアメンバーもれぞれ、元気に受講生さんとお会いできるよう静かに英気を養い中です

直近の東京開催レベル1 9月3,4日、10月8,9日。            
           レベル2 8月27,28日、10月1,2日となります。
大阪、神奈川、広島、名古屋、仙台etcでも順次開催されていますので
バッチホリスティック研究会のHP で開催スケジュールを確認いただければと思います。
(記事最後を参照)


          13895151_1495781173781412_5478831865511138439_n[1]    FB_IMG_1471065126489.jpg

上の写真は英国オックスフォード州ソットウェルのバッチセンターのFBから。
左から8月10日のレベル1と12日のレベル2の受講生さんの楽しそうな様子です
レベル1のみなさんはちょっと肌寒そう。
2日後のレベル2は、吸い込まれそうな青空に恵まれて、ノースリーブの人も
バッチセンター入口の階段から続く小道の両側のチコリーも、
道を占領してしまうくらいに満開ですね。

ちょっと余談ですが、、、
英国は北緯が高く上空を吹く偏西風の影響で
1年中を通して、1日の天候がめまぐるしく変わります
朝のBBCの天気予報には、1日の天気図の中に晴れ、雨、風、暴風など
ありとあらゆるお天気マークがついているので、びっくりします。
今日はどんな服装ででかければよいのやら!と悩むのは日本人ならではで
雨が降っても気にせずに、傘をささない人やそもそも持っていない人がほとんど。
昨今では、気候変動や温暖化によって偏西風の蛇行が変化し、異常に暑い日もあるようですが、
昔は、7,8月でもノースリーブを着た記憶はありません。

おっと、脱線しまして、失礼しました
バッチセンターのFBには「授業内容がシンプルで分かりやすかった。」
という参加者の感想が紹介されています。
A group of Level 1 students completed a course here today; they were a great group.
They very much enjoyed the course and said they appreciated the way the information
was presented in a simple and easy to understand manner.
We always try to remember Dr. Bach's instruction to keep things simple!

日本のコースでも同じような感想を沢山いただきます
バッチ博士の「すべてをシンプルに」という考えを根底に、
感情を言葉に表してレメディを選ぶことを大切にする、
セルフセルプ(Self hejp)、汝自身を癒せ(Heal thyself)が基調とした世界20数ヶ国共通のコース
バッチ国際教育プログラム(レベル1~3)は日本ではバッチホリスティック研究会が開催しています。

 バッチホリスティック研究会は こちら
 The Bach Centreは こちら

NY
別窓 | スケジュール | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

ウォルナットが活躍する季節?

4月30日(土)の勉強会は、
「春のなんでもQ&A祭り」


オレアの勉強会では
同じことを何回聞いていただいてもOKです。
なぜなら、参加してくださるお顔も毎回違うからです。

同じ質問であっても
その都度みなさんから新しい答え方が出てくるので
理解も説明の言い回しも幅が広がります。

少人数ですから、一人がいくつ質問してもいいし
一つの質問から発展して別の疑問が出ても
すぐにみんなでディスカッションできます。

ぜひ、この機会を活用してください(^^)


そして、
今回のもうひとつのテーマは
「ウォルナット」です。


この時期、環境の変化や周囲からの影響で
お悩みの方は多いかもしれませんね。

walnut.jpg


指標の復習、使用体験のシェアはもちろん
植物についての話やもろもろ
どんなふうに展開していくか・・・楽しみましょう。

日時: 4月30日(土)13:15~16:30 (13:10受付開始)
会場: 東京ウイメンズプラザ 第一会議室 A
お申込み: 下のリンクをクリックして
 お名前、住所、受講レベル、当日連絡できる連絡先番号を明記して送信してください。
お申込みはこちらをクリック


☆今後の勉強会予定☆
5月19日(木)東京ウイメンズプラザ
7月9日(土)横浜市市民活動支援センター



by.C


別窓 | スケジュール | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

4月勉強会のお知らせ

東京では先週予定より少し遅れての桜の開花。
本当に美しい景色ですね!
心が浮き立つような季節は、みんなでワイワイしたくなります。
ぜひ、あなたもオレアに来て楽しくバッチの勉強をしましょう~(笑)

sakura.jpg

今月の勉強会は4月30日(土)

「春のなんでもQ&A祭り!」
・・・&新年度スタート楽しくおしゃべり


最近の勉強会では、ヒプノセラピーや認知行動療法など
少し専門的なお話しをテーマにしてきましたが、
今回は、オレアフローラの代名詞でもある

「なんでもQ&A」をたっぷりやりますよ。

指標に関するモヤモヤ
博士の哲学に関しての質問
人にレメディを選んであげる時に感じたこと
自分で使った感覚
バッチを使った活動に関する悩み
・・・などなど

今さら聞いてよいのか?
=いいんです!

前にも聞いたけどまた聞いていいですか?
=もちろんです!

質問というか、
みんなどう感じているのか聞きたいのですが
=どうぞどうぞ!

体験談を教えて欲しい
=みんなでシェアし合いましょう!


質問をぜひたくさん用意していらしてください。
あ!でも安心してください。
もし、質問がなくても大丈夫ですからね (^^)

そして、今回はもうひとつ。
新年度スタートの時期ですから
「ウォルナット」をピックアップ
して
みなさんといろいろなお話しをしていこうと思います。

わいわいニコニコ
春の集いに、ぜひお越しください。


日時: 4月30日(土)13:15~16:30 (13:10受付開始)
会場: 東京ウイメンズプラザ 第一会議室 A
参加費: ¥3,000
お申込み: 下のリンクをクリックして
           お名前、住所、受講レベル、当日連絡できる連絡先番号を明記して送信してください。
お申込みはこちらをクリック

それでは、みなさまのご参加お待ちしています♡

by.C

別窓 | スケジュール | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

1月勉強会でヒプノ体験

お正月休み中に、新年の抱負などを考えていた方も多いと思います。

さて、

あなたの抱負。
その中身は、具体的な内容ですか?
それとも漠然とした願いでしょうか。

まだあまり明確になっていないなら
ヒプノセラピーを試してヒントを得てみませんか?

ヒプノ

今回は、個人セッションではなくグループでの体験となります。

どんなことに気づくか、楽しんでくださいね♡♡♡

そして、
今年の目標について

やれたらいいな・・・
やるぞ!

いろんな希望の抱き方があるわけですが
そのことを想像した時に、

自分の中にどのような感情が浮かぶでしょう?

夢が膨らむワクワク感
やらなくてはいけないという義務感やプレッシャー
上手くいくかなという心配
本当にやれるかなという不安
・・・などなど

少なからずネガティブな感情があるかもしれません。
ならば、ぜひレメディを活用!


目標実現に向けて
あなたを応援し動かすレメディを見つけ
さっそく取り入れていただければとい思います。


☆☆1月勉強会☆☆
テーマは『自分に必要な今年のヒントを探す』


2016年を充実したものにできるよう、1年のスタートに、新しい自分の可能性、進むべき道ややるべきことを知る良い時間になればと思ってます。

前半にまず簡単なヒプノ(催眠)を使い、誘導しながら無意識の部分にフォーカスして、自分の可能性などの気づきを得る時間を持ちます。その後それをブロックしているものを手放すレメディを考えながら、その体験をシェアするという内容です。催眠の有効性の説明なども致します。

そして後半は好評のいつものQ&Aです。

詳細は以下の通りです。
開始時間、料金などが少し変更になりました。

◆日時: 1月24日(日) 13:15~16:45 (受付開始 13:10~)
◆場所: 麹町区民館洋室D
◆参加資格: バッチレメディの基礎的な知識をお持ちでしたら、国際教育プログラム受講生でなくても参加できます。 

◆お申し込みは以下の項目をご記入の上、メールでお申込みください。
1.氏名
2.住所
3.当日連絡可能な電話番号
4.BIEP受講レベル

 お申込みメールはこちらをクリック

皆様のご参加お待ちしております!!

by.C






別窓 | スケジュール | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | Olea Flora | NEXT