Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

傾聴とコンサルテーションスキルアップセミナー、終了しました!

昨日は少し肌寒い中、横浜桜木町での「傾聴とコンサルテーションスキルアップセミナー」無事終了しました。
午前中は1部の『心で寄り添う傾聴スキルセミナー』 
講師は安井希美さんです。

IMG_5045.jpg

傾聴スキルセミナーは4回目になりますが、セミナーでは毎回違うワークを使ってのアプローチをしながら傾聴のポイントを学びます。傾聴はバッチのコンサルテーションをする上だけでなく、そのスキルを知っていると仕事の上でも、家庭の中でも役にたつもの。今朝たまたまみたFBの投稿に<「他人に愛される人は、気が利く、機転が利く、他人の話をよく聞く、3つの、きく、人です。」 (本日の金の魂語より)という言葉がありました。人生において傾聴はとても大事だということがよくわかりますね。知って得する傾聴セミナーですね!

FullSizeRender (16)

ランチタイムをはさんで、
2部は『コンサルテーションスキルアップセミナー』

午前中のセミナーの内容を思い出しながら、コンサルテーションに活かす実習です。ここはいつも言っている、トライ&エラーの場。自分で課題を作り、それにチャレンジしながら、自分の苦手とする部分を見直しスキルアップに繋げていける時間です。
今回は最後にひと組のコンサルテーションを全員でオブザーブする形になったので、同じ空間とセッションを共有することができたとても良い時間になりました♪(プラクティショナー役の人はちょっと緊張したかもしれませんね・・有難うございました!)

↓やり方の説明と組み分けをしています↓

IMG_5040.jpg

IMG_5042.jpg

ティータイムにはフレッシュミントティーを頂きました!

IMG_5038.jpg

ご参加くださった皆様、有難うございましたm(_)m

今後のオレアフローラのスケジュールは以下になります。
●6月25日(日) 「バッチフラワー入門&体験セミナー とショートコンサルテーション 」 東京ウィメンズプラザ
●7月17日(月・休日) 「12ヒーラーとその他のレメディを多角的に読み解く#4」 東京ウィメンズプラザ
●9月10日(日) 林サオダ先生を迎えての講演会を予定しています。
詳細は後日お知らいたしますが、なかなかない機会なので日程をご予定に入れていただけると嬉しいです♪




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

刹那覚えず、といへども、、、あっという間に6月に!

6月になりましたね。
今年は梅雨入りの声も、まもなくだそうです。

         thPLUGU1FJ.jpg


もう6月、まだ6月、人それぞれ感じ方は違うかもしれませんが、
大方のひとは、
あっという間に今年も半分近くたってしまったぁー!
というところではないでしょうか? 

      thCFJZUDCE.jpg

吉田兼好さんは徒然草の中で、こんなことを言っています。

「刹那覚えずといえども
 これを運びてやまざれば
  命終ふる期、たちまちになる。」 (徒然草108段)

刹那、というのは、目にもとまらないような早くて細やかな時間の繋がり、
のことだそうですから、
ボーッとして一日を過ごしても、
忙しくたち働いていてその日を終えても
あっという間に、一生の時間がすぎてしまいますよ!!
ということなのです。

今日、この瞬間の積み重ねが、将来の自分、未来の自分。
ならば、
毎日を丁寧に、積み重ねていきたいものです。
と思いつつ、現実はなかなか。。

とはいえ、
人間だけが言語を介してコミュニケーションをする動物、と言われていますから
せっかくその人間に生まれたからには、
目の前の人との、今ここぞ!の「刹那」のコミュニケーション
大切にしてすごしたい、、と思います。

そして、
目の前にいる、ご縁ある人を大切にすることは
その人に向き合っている自分自身をも大切にすること。

自分を愛さず、自分のことを認められない人は
人の良い点も受け止められない、、
「傾聴」を学ぶ過程で
しつこく、しつこく聞かされることです。

今週日曜の傾聴スキルのセミナーでは
まず、自分を褒めてやること、
そして、相手に感謝し、心から褒められる自分であること。
そのあたりから、始めたいと思っています。

これができていないと、
家庭も、組織も、グループも、どんな小さな集まりでも
円滑には発展しませんから。

バッチフラワーレメディをこのように送り出したバッチ博士も
その著書の中で
これと同じことを私たちに語りかけています


NY

【オレアフローラの催し物のご案内】

「心で寄り添う傾聴セミナー」

◆日時: 6月4日(日) 
◆場所: 横浜市民活動支援センター(4階セミナールーム)
     横浜市中区桜木町1-1-56 みなとみらいクリーンセンタービル4階
     最寄駅はJR,横浜市営地下鉄、桜木町駅徒歩7分
     または、みなとみらい線、みなとみらい駅徒歩10分  
◇第1部 10:00~12:00 (受け付け開始 9::50~)          
     「心で寄り添う傾聴スキルセミナー」
     ・押さえておきたい必須の基本スキル講義、と確認実践ワーク 。   ・

     【講師】安井希美 
         産業カウンセラー、
         日本メンタルアップ支援機構認定メンタルアップマネージャー®2級
         Dr.E・バッチ財団登録BFRP、国際教育プログラム認定講師

 ◇第2部 13:30~16:45
     「コンサルテーション実習」 対面実習(3人ワーク)
    ・実習後は、疑問点などをシェアしながらバッチのシステム全体への理解を深めます。 

◆費用:第一部 3000円 第二部 5000円
一部二部通してのお申し込みは、7000円
    (お茶とお菓子をご用意しています。)
◆対象: 第1部 どなたでも参加可 /  第2部 レベル2修了以上
◆定員: 第2部のみ,限定9名の定員制とさせていただきます。

◆キャンセルポリシー
お申し込み後、ご都合により参加を取りやめる場合は、前日のお昼12:00までにご連絡ください。
これ以降のご連絡は、キャンセル料として参加費の100%を頂戴します。
       
◆その他
お昼は、各自ご用意ください。トリートメントボトルの作成はありません。

【お申込み方法】
①氏名 ②住所 ③PCアドレス ③連絡先携帯番号 ③BIEP受講レベル ④参加希望
上記内容を明記してメールにてお申込みください。
お申し込み先 oleaflora@gmail.com


6月25日(日) 
●バッチフラワーレメディ入門セミナー
●バッチショートコンサルテーション

詳細は前回のブログからご覧ください。



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

女性のためのナチュラルケアイベント『Happy Rainbow Vol6』 終了しました!

4月22日(土)は藤沢ミナパークでのイベント「Happy Rainbow Vol6」にオレアフローラが初出展いたしました。

18010725_1382146765185729_3665896963088444619_n.jpg


今回はオレアメンバーの上原さんが参加できなくなり、安井希美さんと私、さくまと、昨年オレアの勉強会に皆勤賞だった、プラクティショナーの金子順子さんにお手伝いしていただきました。

IMG_4825 (1)
received_1850686781837669.jpeg


藤沢ミナパークは駅からも近く、お部屋も明るく広々としていて居心地のよい会場です。
オレアフローラのブースでは、ショートコンサルテーションと、レメディと金子さん作のポッキー型耳かきの販売をしました。
コンサルテーションの事前予約は少なかったのですが、当日は思っていた以上に多くの方がいらしてくださり、あっという間に終了時間!バッチレメディをお店で見たけど、何を選んでいいのか、どうやって使うのかがよくわからなかった、という話を何人かの人がおっしゃっていたので、こうしたイベントは大事だなと実感!今回のレメディ体験を通して、バッチレメディにさらに興味を持っていただければ嬉しいです。

IMG_4827.jpgIMG_4824.jpgIMG_4817 (1)


オレアフローラでも6月25日(日)に「バッチフラワー入門セミナー」を致しますので、ご興味のある方はぜひこの機会をおみのがしくなく。

このイベント「Happy Rainbou」では他にも魅力的なブースが沢山出ていました。時間がなかったので、あまり受けられませんでしたが、ハーブ料理などの販売もあるので、ゆっくり一日過ごせると思います。
オレアでもまた出展することがありますので、その時には遊びにいらしてくださいね!!



今後のオレアフローラのスケジュールは以下になります。
5月13日(土) 「12ヒーラーとその他のレメディを多角的に読み解く#3」 東京ウィメンズプラザ
6月4日(日) コンサルテーションスキルアップセミナー 横浜会場
6月25日(日) 入門セミナー 東京ウィメンズプラザ
7月17日(月・休日) 「12ヒーラーとその他のレメディを多角的に読み解く#4」 東京ウィメンズプラザ




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

5月の勉強会のお知らせ

今日はイースターですね。。
イースターは春分の日の後の最初の満月の次の日曜日になるそうで、まさしく春を告げるお祭りの日!東京もやっと春の訪れを感じられるようになりました(^^)可愛いイースターエッグの飾り↓
IMG_4555.jpg

そして先日行った京都のお寺で珍しい実を見ました。これは仏手柑(ブッシュカン)というそうです。熟すと更に変わった形になるようで、興味のある人はこちらをご覧くださいね。
IMG_4620.jpg


さて本題の5月の勉強会ですが、「12ヒーラーとその他のレメディを多角的に読み解く#3」チェリープラムを取り上げます。チェリープラムは日本名でベニハスモモ。ソメイヨシノに似ているので、桜の花とまちがえていることもありそうです。
一緒に体験などをシェアしながら、チェリープラムのエッセンスをつかみ取りましょう~

日時 :5月13日(土)東京ウィメンズプラザ 13;15~16:15 (受付13:10~)
場所 :東京ウイメンズプラザ(表参道) 第二会議室 A
参加費 :3000円
対象 :バッチフラワーレメディの基本的な知識がある方ならどなたでも。
以下の内容をご記入の上、メールにて
oleaflora@gmail.com までお申込みください。  
  1・お名前 
  2・ご住所 
  3・当日連絡用携帯番号 
  4・BIEP受講生はそのレベル
   *当日、12ヒーラーズとその他のレメディの日本語版、または原書お持ちの方はご持参ください。

IMG_4798.jpg

今後のオレアフローラのスケジュールは以下になります。
4月22日(土) 女性のための癒しイベント「Happy Rainbow」 藤沢
6月4日(日) コンサルテーションスキルアップセミナー 横浜会場
6月25日(日) 入門セミナー 東京ウィメンズプラザ
7月17日(月・休日) 「12ヒーラーとその他のレメディを多角的に読み解く#4」 東京ウィメンズプラザ

BY S.S




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨

4月の勉強会終了しました!

肌寒い日が続き、桜の開花も遅れ気味でしたが、やっとお花見できるようになりましたね
昨日の東京ウィメンズプラザでの勉強会無事終了しました。

IMG_4515.jpg

前回からオレアの勉強会では「12ヒーラーとその他のレメディを多角的に読み解く」というテーマでやっており、1回目は「ロックローズ」でした。前回の参加者の皆さんからは充実した内容だったと評判も良かったので、手応えを感じながらの2回目でした。

2回目のレメディは「ミムラス」
「ミムラス」は説明できる不安や恐れに対して使うレメディです。
かなり出番も多く、どういう時に必要かということもわかりやすいレメディだと思いますが、実際の話を聞いて選ぶときにミムラスとアスペンをどっちを選ぶのかを迷うことがある、という質問から、皆がいろいろな事例を出しそれを元に考えてみました。
またタイプレメディとしてのミムラスについても、博士のシンプルな言葉だけではわかりにくい部分に対して、、実体験を通した話からその奥にあるミムラスのエッセンスを知ることができたのではないかと思います。
他のいろいろなレメディと一緒に使うことも多いミムラスなので、その点も考えてみました。
また前回と同様、バッチ博士が書かれた英語の文章とも比較しながら、また植物の形態からもイメージし、あっという間に3時!、しっかりとミムラスについての理解を深められたのであれば嬉しいです
ティータイムをはさんで、いつものQ&A。
バッチのことを語れる場として、とても良い空気がいつも流れています。

こうして内容を書いていると、高度な感じがしてまだ自分には無理みたい、と思われる方がいらっしゃるようです。
実際、今の自分には敷居が高くて、と言う方がいらっしゃいますが、気楽な気持ちで一度いらしてみてください。
知らないことを学べる、知っていることも再発見できる、貴重な時間となること間違いなし!なによりもバッチの旅の仲間との語らいは落ち着いた空間で心地よいですよ(*゚▽゚*)

皆様のご参加をお待ちしております。

次回の「12ヒーラーとその他のレメディを多角的に読み解く#3」は「チェリープラム」です。

日時 :5月13日(土) 東京ウィメンズプラザ 13;15~16:15 (受付13:10~)
場所 :東京ウイメンズプラザ(表参道) 第二会議室 A
参加費 :3000円
対象 :バッチフラワーレメディの基本的な知識がある方ならどなたでも。
以下の内容をご記入の上、メールにて
oleaflora@gmail.com までお申込みください。  
  1・お名前 
  2・ご住所 
  3・当日連絡用携帯番号 
  4・BIEP受講生はそのレベル
   *当日、12ヒーラーズとその他のレメディの日本語版、または原書お持ちの方はご持参ください。

IMG_4522.jpg  FullSizeRender (9)

今後のスケジュール
*4月22日(土) 女性のための癒しイベント「Happy Rainbow」 藤沢
*6月4日(日) コンサルテーションスキルアップセミナー 横浜会場
*6月25日(日) 入門セミナー
*7月17日(月・休日) 「12ヒーラーとその他のレメディを多角的に読み解く#4」

By Sachiko S.

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
BACK | Olea Flora | NEXT