Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

チコリーのご縁かな

今朝、娘が通う幼稚園のお庭にて、チコリーの花をパチリ。

chicory.jpg

さわやかな日差しの中でキレイに咲いていました。
秋分の頃を過ぎるとこの花も終わりときいていますが、
まだいくつも蕾がついていて、もう少し見ていられそうです。

チコリーの花の色は、ご覧のような美しいブルー。
ネットで調べると、このレメディの説明に
聖母マリアの青い衣の色(マリアブルー)と表現されているものを見かけます。
チコリーの指標にある「無条件の愛」と聖母マリアからイメージされる
処女性や母性といった要素に繋がりを感じるからなのでしょうね。
ちなみに娘の幼稚園は、カトリックの教会と同じ敷地にあり
チコリーは、前任の神父さまが花壇の一角に作られたハーブコーナーにあるのです。
なんでチコリーを植えたのか、ぜひ知りたいところですが聞けずに残念!

さて、今日の幼稚園お向かえ時間の出来事。
あるお母さんがロフトでもらってきたと言って、カバンからバッチフラワーのパンフレットをチラリ。
この方は、私が講師をしていることをご存知なので、パンフレットを見ながら少し二人で立ち話をしていたのですが・・・
近くにいた他のお母さんが、パンフレットに目をとめ「なに?なに?」と、どんどん加わってきて
「面白い教えて~」「来週家でどう?」「私も行っていいかしら?」
と、ビックリの嬉しい展開になりました。

どんな風にお話ししようかと、私も楽しみに☆
きっとチコリーは人気高いでしょうね!


By.C

別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今週末のお茶会 | Olea Flora | 第6回バッチフラワーシンポジウム2011>>

この記事のコメント

 久々に投稿させていただきます。このところ忙しくてなかなか拝見させていただけていませんでしたがようやく落ち着きました。
 継続は力なりと申しますが、皆様のバッチフラワーレメディにかける情熱には敬服申し上げます。またこれからも素敵なブログを拝読させていただくのを楽しみにしております
2011-11-14 Mon 18:28 | URL | 武智昭洋 #2svZrEBc[ 内容変更] | top↑
またコメントを頂けてとても嬉しいです。
武智さまをはじめ、お忙しい中でも記事を読んでくださる皆様がいると思うと心がキュッと引き締まります。
これからも地道にまいりますので、お付き合いくださいませ v-290
2011-11-15 Tue 16:08 | URL | オレアフローラ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |