Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

植物の力

今年、我が家のオリーブの木に初めて実がなりました。
          オリーブ
ささやかな収穫祭を楽しみにしていたのですが、運悪く先週の台風でことごとく吹き飛ばされ、
残ったのはこの写真のたった5粒でした!(泣き!)

今までずっと実がならなかったのは、木が一本だけだったからと知り
昨年、あわてて種類の異なるオリーブをお隣に植えてやったところ
今年は見事に両方の木に実がなったのです。
ちょっと写真ではわかりにくいかもしれませんが、
上と下では微妙に実の様子が違っていますね。

ノアの箱舟から飛び立った鳩がオリーブの枝を加えて戻ってきて
長い洪水の終りを知るところとなるのですが、
精神的にも肉体的にもぎりぎりのところにいる人のためのオリーブのレメディ
とイメージが重なります。

まだ若すぎるし、何せ少なすぎてどうしようもないけれど、 
塩漬けにしてみようか、どうしようか、、、と
愛らしいのにがっしりとした実を眺めているうちに
蒸し暑かった今年の夏、なんだかやる気をなくしていた心と体が
一気に元気を取り戻したような気がしました。

野菜  ライム

今年ほど植物のパワーに元気をもらった夏は近年ありませんでした。
酷暑のなかで力強く育った畑の野菜やベランダのライムをみていると、
植物の底知れないエネルギーを実感します。
同時に、
パワフルな活力に満ちた植物から作られたレメディの働きを,
理屈ぬきで、素直に納得できる気がします。

By N.

次回のオレアフローラの勉強会&お茶会は10月10日(月・祝)です。
お申し込みはすでにアップしました「10月のお茶会告知」からどうぞ
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<バッチフラワーシンポジウムのお知らせ | Olea Flora | 9月の勉強会のご報告!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |