Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

夏の終わりに・・・

またまた大型台風が接近しています!
被害が拡大しませんように。

     

私がバッチを学び始めた12,3年前のことです。
質問した内容と回答をご紹介したいと思います。
当時のコーディネーターでいらしたハーミアさんがお応えくださいました。

[質問] 霊的な努力とは何でしょうか?
[回答] 『なんじ自身を癒せ』の第4章で、バッチ博士は、
    プライドとか無知とか貪欲などの欠点を「根こそぎにする」ことをお話しています。
    彼がさらにその先で言おうとしていることは、
    そういう欠点を知るためには、
    先ず自分についての気づきを発達させる必要があるということです。
    次いで私たちはプラスの面に、つまり欠点とは反対の美徳を持つこと、
    そんな状態でいることがどんなに良いことかに気持ちを集中させなければなりません。
    こういうプラス面に自分自身を励まして向わせる一方で、
    同時に今あるがままの自分自身を受け入れる(これが一番難しいことです!)、
    そのとき私たちは“霊的な努力”をしているのです。

さらに、この号のニュースレターでは、別のセラピストの記事でも、

    自分の中に本当は存在しているが、
    自分が好きでない心の葛藤や自分の面を一旦認めることによって、
    それと直面しながら、自分をそこから解放する事が出来るようになり、
    するとそれはそんなに恐ろしいものではなかったと分かるのです。
    
    この心の葛藤を解放していく過程に、
    バッチフラワーから得られる助力は大きいと強調されていました。


8月最後の日に、昔のニュースレターを読み返しながら、
こんな記事を思い出して、皆さんにお伝えしたくなりました。

個人的に、今日は、
とっても可愛かった『うさぎドロップ』という映画を観てきて癒されました。

明日から9月!
オレアの勉強会でお会いしましょう!

by R

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<満員御礼となりました。 | Olea Flora | 震災から5ヶ月>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |