Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

7月のお茶会報告

ここ数日涼しい日が続き、ちょっとホッとしています。
ただ、寒いくらいの天候に体調を崩す人も多いようなので皆様も気をつけてくださいね。

さて先週日曜日はオレア1周年となるお茶会でした。

プラクティショナーとレベル3受講生が一緒の初めてのお茶会は10名の参加となりました。
今日とは違い、お日様カンカン、外を歩けば汗が吹き出てきそうな暑さの中をご参加頂き
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。有難うございました。

さてお茶会の内容ですが、いつものようにQandAとケーススタディが中心となりました。

質問の内容は
●レメディ関連
 1.スプレーボトルの作り方、使い方の確認
 2.クレマチスの指標が曖昧になっている、インパチェンス、マスタードについて再確認
  
●コンサルテーションにおいて
 1.自分をフラットに保つにはどうしたらよいか
    自分の価値観をどうすべきか、また、自分ならこうするのにとか考えてしまう
 2、経験したことのない相談の内容にどう対処したらよいか?

●BFRPの登録をせずに活動できるか?

●セミナー開催の経験談を聞きたい

●レベル3受講中だが、パート2の課題になかなか取り組めない自分にどんなレメディが必要なのか?ホーンビームを飲んでも全く変化がない。

以上のような内容について、いつものように皆で話し合いながら確認していき、セミナー体験談としてはプラクティショナーの方に実際にお話していただいたことで、これから活動したい方にはいろいろと参考になったことと思います。

また今回はケースを読んでレメディを考えるだけでなく
さらに相談者に必要なレメディに絞り込むためにはどのような質問をしたらよいか
実際に皆さんに質問をしてもらい、相談者が答える形で、コンサルテーションの練習をしてみました。
いつもとは違うメンバー構成だからこそできた内容のお茶会になったと思います。

質問や意見も活発に出たので全体に時間が足りなくなってしまいましたが
それでもティータイムはしっかりとって
フレッシュハーブティーをいただきながら、リフレッシュ!

皆さんと和気あいあいとバッチのことを語り合いながら
私たちにとっても学びの多い1日になりました。

8月のお茶会はお休みですが、9月は18日(日)を予定しておりますので
詳細が決まりましたら、またブログでお知らせさせていただきます。


どうぞ良い夏休みをお過ごしくださいね♪

by S


少しでも涼しげにと今回は和テイストのお茶菓子とハーブティでした↓

batti 003


別窓 | ご報告 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<9月お茶会&勉強会 お知らせ | Olea Flora | 満員御礼のお知らせ>>

この記事のコメント

 回数を重ねて行くと、参加された方々、主催される方々もバッチフラワーレメディへの思い入れはより深まっていくでしょう。
 また、継続して参加される方々におかれましては、更に理解が深まっていくのではないかと感じております。
 関係者の皆様の開催に向けての御尽力には頭が下がります。次回以降も実りある会合になりますように。
2011-08-02 Tue 21:16 | URL | 武智昭洋 #2svZrEBc[ 内容変更] | top↑
武智様

いつもコメントを有難うございます。
勉強会を初めて一年経ち、多くの方との出会いや沢山の学びに感謝の気持ちでいっぱいです。
これからもオレア一同気持ちをひとつにしてこの会の継続に邁進して行きたいと思ってます。




2011-08-11 Thu 01:17 | URL | オレアフローラ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |