Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

5月のお茶会報告

毎月開催中のオレアのお茶会♪5月の報告です。

●なんでもQ&A
今回も参加者の方から自由に疑問や質問を出して頂き、それについて参加者同士の意見交換。
その後、オレアメンバーからの補足をしました。

この時間では、
適切なレメディを選ぶには、「指標の理解」と「感情を見つめる方法を知ること」が必要であり
特に他者への援助をする時には「セルフヘルプの概念を理解すること」が大切だということを再認識できたように思います。

●カテゴリー別レメディ “現実への無関心”
これまでに学んだ指標の知識を各自が自分の言葉で表現してみることにトライしました。
指標表現の語彙を増やすことにもありますし、レメディの質について細かなニュアンスを理解するうえでも
大変勉強になりました!

●ケーススタディ
今回は練習問題を使って、まずレメディ選びの練習。
その後、選んだレメディをふまえつつ、
このケースの人物が持つ感情のどれが表層であり、どれがより問題の中心に近いものだと思うかを考えました。

☆予定の時間を少しだけ押し終了。
途中のお茶休憩は決してカットしないオレアの会です(笑)
201105221520000.jpg  201105221519001.jpg

写真右は、メンバーの一人が自宅近くから摘んできたオリーブとハニーサックルです。
ハニーサックルは、レメディを作る赤い色の花とは違いますが、とってもいい香り♪
皆さんにも甘くノスタルジックな香りを楽しんでいただきました。

次回のお茶会は、6/11(土)横浜の桜木町にて開催
詳しくはこちらの記事をご覧ください。













別窓 | ご報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<満員御礼となりました。 | Olea Flora | 身近にあるレメディの草花>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |