Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

4月3日お茶会報告&5月6月の予定

4月3日のお茶会報告です。
今回は“ストレスケアのためのバッチフラワーレメディ”をテーマに震災に関連しての内容としました。

毎回行っています、参加者の自己紹介で “震災当日の皆さんの体験” をシェアしました。

*3月11日その時どんな状況であったか、どんな行動をとられたか、
 その後感じたこと、何か変わったこと・・・などのお話をお聞きしました。

お一人お一人のとても有意義なお話をシェアできたと思います。

もちろん、それぞれに飲まれたレメディの貴重なお話も出ました。

そして、なにより嬉しかったのは

「こんなに怖い体験もみんなで話し共有する事で楽になれるということが分かりました!」と言う感想をいただいたこと。

今回のお茶会がお役に立てて嬉しかったです

その他
●「なんでもQ&A」

いつものようにバッチに関する疑問や質問を自由に出していただき、全員で話し合いましたが、今回は震災の時に感じた感情や、周りの人に選ぶ時にレメディをどのように選んだら良いか、という点についての質問が多くでました。そしてその時に出てきたレメディを皆で考察しました。

●カテゴリー別のレメディ・・「内心の不確かさ」について

ここでは、ホーンビームにおける内心の不確かさはどういうところにあるか?ワイルドオートを実際に飲んで結果が出たことは?ゲンチアナについてなどを話し合いました。

●ケーススタディ

非被災地に住んでいる方のストレスについての実際のケースを皆で考えました。(これは相談者の了承のもとケースとして使わせていただきました)


計画停電の予定がはっきりしなかったことから参加を見合わせた方もいらっしゃり
私たちもお茶会をそのまま行うかどうか、正直悩みましたが、大きな余震もなく無事終えてホッとしました。

震災後のまだ落ち着かない状況の中、お茶会にご参加頂いた皆様、ありがとうございました。
 


2011.4.3 001



次回予定お知らせ

 5月22日(日) 麹町区民館・洋室D 13時30分から

 6月11日(土) 横浜市民活動支援センター 13時30分から
         (桜木町駅近く)

 詳細は後日お知らせいたします。

 ご参加お待ちしています。


By:R


別窓 | ご報告 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<5月お茶会&勉強会 お知らせ | Olea Flora | お元気ですか?嬉しいお話!>>

この記事のコメント

 3月11日からまだ東北・関東地方で余震が起きていますが、そうした中お茶会と称して意見交換をされていらっしゃる熱意に頭が下がります。
 ブログを読ませていただきまして、参加された皆さまの真しな姿勢を見習っていきいたいと感じました。ではまた。
2011-04-12 Tue 22:30 | URL | 武智昭洋 #2svZrEBc[ 内容変更] | top↑
武智様 コメントありがとうございます。

私たちも、交通手段も心配な中、開催をどうしようかと考えました。
でも、この時期だからこそ、
皆さんとシェアできる内容があるのではないかと判断いたしました。
身近なところから、落ち着きを取り戻し、
その気持ちを反映していけるのではと。

一人一人が できることは小さなことかもしれませんが、
みんなで やれば大きなことにつながります。

今回の開催で、
区民館の職員の方々にもバッチをお伝えできました!v-22
2011-04-13 Wed 12:20 | URL | オレアフローラ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |