Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

今こそレメディを。

命からがら津波から逃れた方たちに、
なかなか救援物資や人手が届かないもどかしさにいらだちながら、
10日がたちました。

壮絶な被災地の状況や、その後の原発事故、
計画停電の予定を刻々と伝えるニュースを見続けているうちに
不安で眠れなくなったり、
地震ではないのに体が揺れているように感じる人たちが
まわりに増えているような気がします。
二次的なPTSD,,といってもよいでしょうか。

昨日,知り合いの留学生が
精神的なSOSを訴えて家に泊まりにきました。
地震が引き金となり、一人暮らしも手伝って、
様々な将来への不安や勉学への自信のなさが一気にふきだしてしまい、
泣きながら身上を話します。
レメディは聞くのも、飲むのも初めてでしたが、
いくつか一緒に選びトリートメントボトルをつくって
飲んでもらいました。
とても素直にレメディの説明を聞いてくれて、安心した様子で
帰って行きました。

皆さんと同じように不安に思っている人がたくさんまわりにいると思います。
勇気をもって話しかけてみてください。
そして、もちろん自分自身にも。

いつ地震が起きるか不安で、心臓の動悸が治まらないならば→ ミムラス、アスペンetc.
 〔この場合、肉体的に数値の異常がないかチェックするのがまず先ですが。)
野菜やミルクが汚染されてもう子供に食べさせられない!、、と心配でパニックになっているお母さんには→
レッドチェストナット、チェリープラム、ロックローズetc.
関東地方から関西圏の実家へ移動しようかどうしようか迷っている→
スクレランサス、ミムラス、レッドチェストナットetc.
地震ではないのに体が揺れている感じがする。→スクレランサス(しっかりしなくちゃ、でも怖い、、などいくつかの感情の間で心が揺れていると感じるならば、)   また、ミムラスやアスペンの可能性も。
地震の揺れの体験や押し寄せ津津波の映像にショックを受けている→スターオブベツレヘム
そして、
すべてにおいて日本中が緊急事態なので、まず、レスキューかもしれませんね。

今はまだ被災者の方たちへ直接伝えられなくても、
自分の周りの人たちに伝えて、安心と平安を取り戻す輪を広めて行きたいと思います。
まずは自分ができることから


p・s ちなみに私はスクレランサスで体の揺れが止まった感じがしましたが、
    血圧や三半規管の異常も原因になるので注意しましょう。

by N
    
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<緊急!バッチの無料メールコンサルテーションのお知らせです。 | Olea Flora | みなさま、ご無事ですか?>>

この記事のコメント

 ブログをいつも楽しく拝見させていただいています。
 天災は忘れた時に訪れるといいますが、予期せぬ出来事に備えることが大事だと感じました。日頃の意識がものをいいますね。
 今回甚大な被害にあわれた方たちのよりどころとして、レメディが役に立ついといいですね。
2011-03-21 Mon 10:21 | URL | 武智昭洋 #2svZrEBc[ 内容変更] | top↑
武智様、いつもコメントをありがとうございます。

明日また元気に目覚めることが出来る保障なんて何もない、、といまさらながらに気付かされた大災害でした。
自然の前に人間は無力ですね。今日一日を喜びを持って充分に生きること、それしかないと感じます。
レメディが役立つよう、まずは自分ができることからですね。
2011-03-21 Mon 23:29 | URL | オレアフローラ #wP617LVg[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |