Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

みなさま、ご無事ですか?

未曾有の大災害がわたしたちのこの美しい国を襲ってから
二日たちました。

みなさまはご無事でしょうか。
お怪我はないですか。

帰宅困難になって夜通し歩いて帰宅した人、
会社や駅、デパートで一夜を明かした人、
自宅内の落下物で、家の中が混乱してしまった人、
家族となかなか連絡がとれなかった人、
停車した電車の中で立ちっぱなしだった人、
みんな本当に、本当に恐ろしく大変でした。

そして、なによりも被災地にご親戚や友人がいらっしゃる方、
どんなにかご心配なことでしょう。
その方たちの安否はおわかりなのでしょうか。
現地で救援に携わっている方たちも含めて
ただひたすらご無事を祈ります。

わたし達オレアの4人はそれぞれに、
スポーツクラブで運動中に「そんなに激しい運動??」と思っていたら
揺れが始まって固まってしまった人、、
幸運にも自宅にいて必死に食器棚を押さえながら
「これ以上揺れが大きくなったらもうだめ。。」と一人で不安に思っていた人、、
自宅の建物や道路が少しダメージを受けて、ちいさなお子さんを抱えて断水で困った人、
そして、横浜の友人宅にいて帰宅困難になり、自宅の家族と連絡がまったくとれず
停電となった漆黒の闇の我が家にようやく真夜中に帰宅した私、
など,それぞれです。
でも、おかげさまで全員怪我もなく無事でした。
ご心配頂いて、ほんとうにありがとうございます

幸い首都圏は最小限の被害に食い止められましたが、
かつて経験したことのない大きな揺れに、
今でも動悸が治まりません。
震源地があと200キロずれていたら、、と思うとなおさらです。

〔レスキュー飲んだら?
という声がきこえてきそうです。
あの時のわたしにはグリセリンのレスキューよりも
ブランデー保存料のスプレーの方が、頭が少しはっきりしたような感じがします。
でも今思うとレスキューよりも、チェリープラムや、ロックローズだったと思います。)

揺れはじめた瞬間の驚き、
どんどん大きくなる長い揺れの恐怖、
揺れが収まった時、ふと我に返り家族は?友人は?
と思った時の不安、
肝心な時に携帯がまったく機能しなくて、家族と連絡が取れなかった焦りといらだち、、
皆さんはどんな気持ちで過ごされたのでしょうか。

あの恐ろしさが少しおさまってきて、
今、自分にできることはなんだろう、、と思い始めています。
みなさんも、同じではないでしょうか?

被災地の方に何ができるのか、まだわかりませんが
今、とりあえず自分にできること、、、
たとえば節電であったり、
心細い思いをしている一人住まいの隣人に声をかけてみる、
おかずやお菓子をおすそ分けしてみる、
必要であればレメディをすすめてみる、、
こんな、ちょっとしたことから始めたいと思います。
あなたは一人ぼっちではないですよ
と心の中でつぶやきながら。

みんなのそんな思いが、深い絶望と悲しみのさ中の被災地の方にも
必ず伝わると思います。

世界中からも、かつてないほどの救助隊がぞくぞくと集まってくれています。
香港と英国の知人から偶然
「日本人が冷静に、悲嘆にくれることなく、
悲しみを胸に秘めながらもくもくとこの困難に立ち向かっている姿に感動している」
「日本の人の災害と悲しみは、わたし達も共有しています。」
というメールが3通もきました。
嬉しいです。

みんなで困難をわかちあう気持ち、それこそが
バッチ博士の説く、ユニティーの心、なのかもしれません。

不思議なことに
バッチ博士の遺産をなにげなくめくっていると、偶然このフレーズが目に飛び込んできました。
「私たちはユニティの法則により、
あらゆる人が全体の一部であって、身近で大切な人であることを理解するまで〔省略)
成長しなくてはなりません。」〔バッチ博士の遺産、第3章より)

by N

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<今こそレメディを。 | Olea Flora | 日々の生活のバッチ、哲学編>>

この記事のコメント

いつも楽しく拝見させていただいています。
 さて、今回巨大地震発生後に起きた原発事故が大騒ぎになっていますが、地元愛媛にも伊方原発があり決して他人事とは思えません。
 また、バッチ国際教育プログラムでお世話になったご縁をいただきました先生方や研究会の方におかれましてはご無事であったと伺い安堵しました。
 今回罹災された地域の一日も早い復興を衷心より祈念申し上げます。ではまた。
2011-03-15 Tue 18:50 | URL | 武智昭洋 #2svZrEBc[ 内容変更] | top↑
武智さま、いつも読んでいただいて嬉しいです。
愛媛にも原発があるとのこと、今回の福島原発の問題は日本中の課題ですね。日本のみならず、世界中へ影響甚大な問題なので、しっかり対応してもらいたい、、と焦りと怒りの気持ちが一杯になってしまいそうです。
レメディとともに心を強く持って、みんなで乗り越えてまいりましょう。
2011-03-16 Wed 11:16 | URL | オレアフローラ #wP617LVg[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |