Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

傾聴とコンサルテーションスキルアップセミナー、終了しました!

昨日は少し肌寒い中、横浜桜木町での「傾聴とコンサルテーションスキルアップセミナー」無事終了しました。
午前中は1部の『心で寄り添う傾聴スキルセミナー』 
講師は安井希美さんです。

IMG_5045.jpg

傾聴スキルセミナーは4回目になりますが、セミナーでは毎回違うワークを使ってのアプローチをしながら傾聴のポイントを学びます。傾聴はバッチのコンサルテーションをする上だけでなく、そのスキルを知っていると仕事の上でも、家庭の中でも役にたつもの。今朝たまたまみたFBの投稿に<「他人に愛される人は、気が利く、機転が利く、他人の話をよく聞く、3つの、きく、人です。」 (本日の金の魂語より)という言葉がありました。人生において傾聴はとても大事だということがよくわかりますね。知って得する傾聴セミナーですね!

FullSizeRender (16)

ランチタイムをはさんで、
2部は『コンサルテーションスキルアップセミナー』

午前中のセミナーの内容を思い出しながら、コンサルテーションに活かす実習です。ここはいつも言っている、トライ&エラーの場。自分で課題を作り、それにチャレンジしながら、自分の苦手とする部分を見直しスキルアップに繋げていける時間です。
今回は最後にひと組のコンサルテーションを全員でオブザーブする形になったので、同じ空間とセッションを共有することができたとても良い時間になりました♪(プラクティショナー役の人はちょっと緊張したかもしれませんね・・有難うございました!)

↓やり方の説明と組み分けをしています↓

IMG_5040.jpg

IMG_5042.jpg

ティータイムにはフレッシュミントティーを頂きました!

IMG_5038.jpg

ご参加くださった皆様、有難うございましたm(_)m

今後のオレアフローラのスケジュールは以下になります。
●6月25日(日) 「バッチフラワー入門&体験セミナー とショートコンサルテーション 」 東京ウィメンズプラザ
●7月17日(月・休日) 「12ヒーラーとその他のレメディを多角的に読み解く#4」 東京ウィメンズプラザ
●9月10日(日) 林サオダ先生を迎えての講演会を予定しています。
詳細は後日お知らいたしますが、なかなかない機会なので日程をご予定に入れていただけると嬉しいです♪




別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<「マイビューティフルガーデン]に見る植物の力 | Olea Flora | 刹那覚えず、といへども、、、あっという間に6月に!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |