Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

第4回コンサルテーションスキルアップセミナーのお知らせ

過去、大変好評をいただいています!
「コンサルテーションスキルアップセミナー」

昨年の10月には、前半の傾聴講義がないバージョンで
「実践力アップ!コンサルテーショントレーニングを行いましたが
今回は、前後半のフルバージョンでの第4回目です。


     ハートマーク 


愛もスキルもある聴き手になるためには、
傾聴やレメディの指標の知識を頭で理解しているだけでなく、自分自身がレメディを使い、また実際にお話しを聴くという実践がとても大事です。

●身近な人のレメディを選ぶことに難しさを感じている。
●コンサルテーションを行っているが経験が浅く、練習がしたい。
●自分のコンサルテーションのスタイルに行き詰まりを感じている。
●相談者とのやりとりで困った経験がある。
●BFRPとしての傾聴力やレメディの理解を深めたい。
●カウンセリングの基本知識を押さえておきたいとずっと思っている。

…などなど、
コンサルテーションに関するモヤモヤを抱えている方、大歓迎!
ぜひこの機会を利用してくださいね。

これまでに参加された方々の感想を頂きました。

 *資料がまとまっていてわかりやすかった。
 *傾聴やスキルを確認したあと、自分で意識してやってみたのが勉強になった。
 *細かい点まで講師がアドバイスをくれたので、迷っていた点を見直せた。
 *参加者同士でやるだけではなく、その後に講師のアドバイスがあってそれがよかった。
 *内容が濃かったのであっという間に時間が経ちました。
 *お互いにいいところも悪いところも言いやすい雰囲気が作られていてすごいと思った。

今回は、第一部 「心で寄り添う傾聴スキルセミナー」では
●対象となるのは、
 相手との円滑で信頼のコミュニケーションを必要とする、あらゆる分野のお仕事の方、
 例えば
 バッチのプラクティショナー、セラピスト、接客・販売業務、電話応対担当者、面接官、教師、など
 そして、もちろん
 悩みや問題を抱えた家族や、近しい友人、同僚などに寄り添ってもっと優しく
 話を聴いてあげられたら、と思っている方など
 つまり、すべてのあなたが対象です!
 ●誰にでもある自分のおかしな聴きグセ癖!がついてしまう前に、
 カウンセリングの基礎知識を早い段階でしっかりと押さえておきたい、
 再確認しておきたい方、
 そんな方には特にお勧めします。
 ● 家庭や職場など日常生活で実際に活用できる「傾聴の基本の心得」を
 楽しいワークを交えて練習、身につけて頂きながら進めます。
 ● 産業カウンセラー・メンタルアップトレーナー®による最新の情報も追加します。

 (第一部の講義は、どなたでも参加可能です。)


     20160709-2.jpg


そして、第2部で参加者が聴き手役と話し手役を交互に行う対面実習を行います。

     IMG_3444.jpg

各グループに、経験豊かなオレアメンバーが
オブザーバーとして寄り添い、
実践に即して気づいたことをその場でお伝えします。


第一部の講義は、どなたでも参加可能です。
^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^
講師より一言
知っておくと世界が変わる!
「傾聴の基礎」のエッセンスをムギュッと凝縮して
毎回、少しづつ内容を変えながらシンプルに、わかりやすく、楽しくお伝えしています。
ちょっとした聴き方の心がけを知ると、
その日から、ギスギスしていた周りの世界が、穏やかに輝き始める不思議。
私自身が体験ずみ!です。
晴れやかなみなさまの笑顔にお会いするのを楽しみにしています。
*********************************************************************

日時: 6月4日(日)  ◆場所: 横浜市民活動支援センター(4階セミナールーム)
     横浜市中区桜木町1-1-56 みなとみらいクリーンセンタービル4階
     最寄駅はJR,横浜市営地下鉄、桜木町駅徒歩7分
     または、みなとみらい線、みなとみらい駅徒歩10分

 ◇第1部 10:00~12:00 (受け付け開始 9::50~)          
     「心で寄り添う傾聴スキルセミナー」
     ・押さえておきたい必須の基本スキル講義、と確認実践ワーク 。   ・

     【講師】安井希美 
         産業カウンセラー、
         日本メンタルアップ支援機構認定メンタルアップマネージャー®2級
         Dr.E・バッチ財団登録BFRP、国際教育プログラム認定講師

 ◇第2部 13:30~16:45
     「コンサルテーション実習」 対面実習(3人ワーク)
    ・実習後は、疑問点などをシェアしながらバッチのシステム全体への理解を深めます。 

◆費用:第一部 3000円 第二部 5000円
一部二部通してのお申し込みは、7000円
    (お茶とお菓子をご用意しています。)
◆対象: 第1部 どなたでも参加可 /  第2部 レベル2修了以上
◆定員: 第2部のみ,限定9名の定員制とさせていただきます。

◆キャンセルポリシー
お申し込み後、ご都合により参加を取りやめる場合は、前日のお昼12:00までにご連絡ください。
これ以降のご連絡は、キャンセル料として参加費の100%を頂戴します。
       
◆その他
お昼は、各自ご用意ください。トリートメントボトルの作成はありません。

【お申込み方法】
①氏名 ②住所 ③PCアドレス ③連絡先携帯番号 ③BIEP受講レベル ④参加希望
上記内容を明記してメールにてお申込みください。
お申し込み先 oleaflora@gmail.com




by.C

別窓 | スケジュール | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<5月の勉強会終了しました | Olea Flora | 5月の勉強会はチェリープラム>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |