Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

2月の勉強会終了しました。

昨日はとても良いお天気の中、東京ウィメンズプラザでの勉強会がありました。

今回から新しくバッチ博士の著書のひとつ『トゥエルブヒーラーとその他のレメディ』を読み解く、というコーナーを設けました。
これはレメディのエッセンスの理解をより深めることが目的です。
第一回は「ロックローズ」。
いろいろな面からロックローズについて考察しました。

IMG_4427.jpg

植物としての見地から、またBIEPコースではあまり触れないタイプレメディとしてのロックローズについてやケースなども参考にし、更に博士の考えるロックローズの質を本当に理解するには、原文を読んでみるのも大切なのではということで
『The Essencial Writing of Dr Edward Bach』を用意しました。原本の中の文章と翻訳文とを比べながら読んでみると、ちょっとしたニュアンスの違いを知ることができ、さらにエッセンスに触れることができたと思います。英語と思うと手を出しにくいですが、一緒に読むとハードルがだいぶ低くなりますね(^O^)

IMG_4423.jpg

今回の参加者はたまたま皆さんプラクティショナーだったので、それぞれのロックローズ体験などもシェアすることで深く理解できたのではないでしょうか。

ティータイムを挟み、時間がだいぶ押した中で、いつものなんでもQ&A!
その中で、博士の書いている「この療法はこれまで記憶に残る限り、・・・・最も完全なものです」という言葉から、バッチフラワーは本当に完全なものだと思いますか?皆さんはどう思いますか?という質問がありました。
当たり前のように受け入れていた部分もあったので、改めて考える良い機会となりました。
様々な意見は学びの宝庫、いつもながらに良い時間を持てたことに感謝です。

ご参加下さった皆さま、有難うございました♪

今後の勉強会の予定は以下の通りです。
詳細は次回のブログをご覧下さい。

3月25日(土) 横浜桜木町会場  九星気学セミナー
4月2日(日) 東京ウィメンズプラザ 内容未定
5月13日(土)       〃  

IMG_4418.jpg

By S.S
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<3月は九星気学セミナー開催します | Olea Flora | 『トゥエルブヒーラーとその他のレメディ』を読み解く>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |