Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

コンサルテーショントレーニング!終了

実践力アップ!
コンサルテーショントレーニング

本日10/29無事に終了しましたので
様子をシェアします。

オレアフローラでは、
コンサルテーションスキルアップのため
年2回程のペースで研修を行っています。

通常、午前中に傾聴の基本講習、
午後に実習という流れですが、
今回は傾聴に関する講習をカットして
実習時間を少し長めにしました。

傾聴の講習をカットとはいえ、
ごく基本的なポイントはきちんと
資料つきでお伝えします(^^)


IMG_4228.jpg
話す立場も聞く立場もやはり少しの
緊張があるもの。そこで、今日は
特別にこんなプレゼント~
(レスキューナイトのメルツ)


さて、呼吸を整えて・・・
========================
自分は今日どのポイントを意識して
実習に取り組もうか?
========================

導入部分
共感や受容の表現
要約
レメディの提案
・・・などなど、みなさん
高い意識を持って取り組みます!

IMG_4229.jpg IMG_4230.jpg

オレアのコンサルトレーニングは、
フィードバックの時間がとても好評。

話す人、聞く人、観察する人
それぞれの立場が、互いにオープンで
成長のためのギフトを与え合います。

特に、話し手が聞き手に対して
自分の感じたことを率直に伝える
時間は大事なのですが
みなさん正直にお話されていましたね。

参加者同士の成長ギフトと
オレアメンバーからの
かなり細かいところまで入った
チェック&愛フィードバック

受け止める側のみなさん
オープンハートでGOOD!でした。
ぜひ次に活かしてくださいね。

IMG_4231.jpg IMG_4227.jpg
今日のお菓子とお茶(^^)
お茶は、自家製の紫蘇茶!


参加者の声

○自分のクセに気づいているけれど、やはりまだ出てしまう。ぜひ直して行きたいです。
○他の人に自分のコンサルテーション見てもらい意見を貰えるのはとてもありがたい。
○自分のことを話すつもりはあまりなく来たけれど、話をしたら気持ちをわかってもらえて嬉しかった。
○上手く要約することが出来ないけれど一生懸命に聞こうと思って臨んだら、相手の方からよく聞いてもらえたと感想があり、とても嬉しかった。
○レメディの指標をしっかり落とし込むことの大切さがよくわかった。
○トライ&エラーがOKの場で今日も取り組めた。


トレーニング終了後は、
お疲れ様のお食事会!!!

リラックスして楽しく過ごせましたね。

・・・ところが、
写真をすっかり撮り忘れましたー。
(残念でした。すいません

今日も出会いに感謝。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

=======================
次回の勉強会は、11/19(土)
横浜会場です。
=======================

by.C





別窓 | ご報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<11月の勉強会のお知らせです! | Olea Flora | 「第11回バッチフラワーシンポジウム2016」③>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |