Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

レメディ選びの練習に

ブログ…何を書こうかなぁ。と、思いながらこの一週間を振り返ってみました。
うぅーん、これを書いている間にも私のまぶたは閉じてしまいそう…(まだ22時半です)

実は、2週間ほど前から、娘が4月の幼稚園入園を前に、慣らし保育と称して毎日通園しているのですが、
早起き生活にリズムが変わったことで夜は早く寝ないと体力的にしんどいのです。睡眠はかなり重要ですね。
身体がもたないことだけでなく必要な睡眠時間が取れていないと、私の場合イライラして大変なことになります。
やっぱり脳の疲れが取れていないのでしょうね。普段より感情が激しく出てしまいます。

さて、どんな感じかといいますと、

・頭が冴えないので家事の段取りが上手く進まない
・気持ちだけ焦って行動は空回り
・娘の動きが遅いとブチっと切れる
・ブラシを手にしたままブラシを探したりする… (^^ゞ
・ふとんでぬくぬく寝ている主人に無性に腹が立ってしまう

箇条書きにした部分には、状態を表す内容も含まれています。
最初からここまでにある言葉だけからシンプルに考えれば

一番わかりやすいのは「インパチエンス」ですよね。
あとは、「オリーブ」
主人への苛立ちは「ビーチ」かしら?

ブラシの笑い話は、ぼんやり上の空な「クレマチス」なども提案されそうですね(笑)
でも、私自身の感覚では慌てているゆえなので、これもインパチエンスが欲しいところです。

生活リズムが変わったことに「ウォルナット」なども考えられますが、
今のところ変化をストレスとは感じていないので、私はいらないかなと感じています。
確かに体は疲れていますけど、それって変化に順応できないでいるストレスとは少し違います。

主人への苛立ちは、言葉にすると批判的なものが出ますが、
ビーチ…というよりも「ウィロー」の気分が近いなぁ、とこの文章を書きながら思えてきました。
主人のやり方がどうのこうのではなく、私自身の大変さが可哀想!という気分がチラチラ見えます。

どうでしょう。
レメディは、状況説明だけでは選べず“そのときの感情を聞いていく必要がある”
ということが伝わりますか?

恥ずかしげもなくこんな日常をさらしていますが、
これも読んでくださるみなさんのお勉強に役立てば本望でございます 
 

By:C

別窓 | その他 | コメント:6 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<3月のお茶会日程のご案内 | Olea Flora | HPリニューアルしました☆>>

この記事のコメント

すごーくわかりますv-10
そうですね!
インパチエンスを取って まず自分からですよね。
幼子に当たってはいけないですよね。。。
すやすや寝ている夫にはv-26
いえいえレメディ・・・
う~ん、私も ウィローのほうがしっくり
頑張ってくださーいv-238
続きが楽しみです。
2011-02-05 Sat 12:15 | URL | ゆうちゃん #FS.lllQc[ 内容変更] | top↑
ゆうちゃんさま

コメントありがとうございます。
共感していただけて、嬉しいです~

でも、これと同じような場面でも、全く違った気分で過ごす方もいますよね。物事の感じ方や反応の仕方は、本当に十人十色で興味深いです。
2011-02-05 Sat 22:25 | URL | Oleaflora #-[ 内容変更] | top↑
 ブログ読ませていただきました。
 日々様々な出来事に遭遇される中で諸々の感情と出くわされているのですね。想いがよく伝わってまいりました。
 想いや感情は本質的な自己から離れていることを教えてくれるもの・・元の自分に戻る手段としてバッチフラワーレメディを活用しない手はありません。自分の感情的なブロックを手放すためにレメディがより多くの人達に使用されていき、自分の本質を取り戻していきますように。ではまた。
2011-02-05 Sat 23:25 | URL | 武智昭洋 #2svZrEBc[ 内容変更] | top↑
武智さま
いつもありがとうございます。

おっしゃるとおりですね。
とにかく嫌な気持ちになったらすぐレメディが理想です。
でも、もしレメディをすぐに飲めなかったとしてもバッチフラワーの考え方に救われます。


2011-02-06 Sun 14:20 | URL | oleaflora #-[ 内容変更] | top↑
Willow → Beech → Impatiens
このあたりが時々自分でごちゃごちゃになります。

とてもわかりやすくて、参考になりました。

あと、レメディを選んびながらチェスのように対話をして、ぴったりな組み合わせが並んだ時、もう飲んだように気分が楽になりますね♪ 
2011-03-23 Wed 21:48 | URL | かぉちん #Al17XqXM[ 内容変更] | top↑
かぉちんさま

お役に立てて嬉しいです。
自分と対話しながらフィーリングにピタっ!と合うレメディが選べるとそれだけでスっきりする感じ、とても良く分かります。

レメディを選ぶことを通して自分を知る作業をすること、
このプロセスがクラシックバッチの良さだと思います。
2011-03-26 Sat 14:48 | URL | oleaflora #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |