Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

【参加者の声】コンサルテーションスキルアップセミナー

7月9日に行った
「コンサルテーションスキルアップセミナー」

こちらに参加者の皆さまから
感想をいただきました
のでご覧ください(^^)

==========================
午前の部
「傾聴の基礎知識とスキル講座」
==========================
IMG_3440.jpg

 大変興味深いものでした。もっと時間が欲しかったくらいです。

 十分でした。カウンセリングマインドとスキルについて、大切なことがぎゅっと詰まった内容で、とても有意義でした。

 充実すぎるくらい、かといって多すぎることもなく、素晴らしくポイントがまとまっていてわかりやすく伝えてくださって、さらにワークを交えながらというのが、端的により深く理解につなげられたと思います。

 アイスブレイクや簡単なワークを挟むことで、資料や言葉で説明されていたものが簡単に、そして短時間で実感でき頭だけでなく体感できるので実践しやすい。

========================
午後の部
「コンサルテーション実習」
========================
IMG_3444.jpg


 大変役に立ちました。フィードバックしていただける機会は、本当に貴重だと思います。複数の方の視点から意見を言っていただけるので、自分一人では気づけないことに、気づくことができます。

 言葉に詰まったり頭が真っ白になる経験をしてから「コンサル恐怖症」になり、参加も躊躇していましたが、オレアの優しい空気の中実習させて頂き怖さが取れました。同時に少し自信も持てました。先生方と仲間達のアドバイスに感謝です!

 厳しいアドバイスが頂けてこそ参加した意義がある、という思いで伺いました。アドバイスの内容はもちろんのこと、それを伝えてくださる講師の方々の真摯な姿勢、言葉の選び方からも多くを学びました。

 緊張いたしますが、とてもありがたく、その場でアドバイスをいただけるという点で、すぐにその感覚を修正に向けてシフトしていけるのが良いなぁと実感いたしました。そして、この場はトライ&エラーを大いにしてOKという空気に包まれていたおかげで、安心して飛び込めるような気持ちでした。

 さすがプラクティショナーとして活躍されていらっしゃる先生方なので、伝え方が絶妙なのですが・・・もっと辛口でもいいかな!!と思います。

 他の方がやられているのを見ることも勉強になりました。

 2回目参加のときは、魂のスキルアップを感じることができましたが、3回目の今回は、技術的な面のスキルアップを感じることができました。


オレアより
皆さんが多くを得られたようでよかった!
「もっと辛口でも・・」とのリクエスト」が
ありますが、会の目的を参加者全員が
理解していること。そして互いの信頼関係
ができていればできますね(^^)
サポート側として努力いたします。

=========================
最後に、参加者のお一人から
みなさんへのお勧めコメントを
いただきましたのでご紹介させて
いただきます!
=========================

このセミナーは、受けるまではちょっぴり勇気がいると思います。今回やっとスケジュール的に参加できそうとわかってからのわたし自身がそうでした。(笑)

やはり、自分自身のセッションに対して、どうかな、できてるのかな、と思う部分はいつでも持っているので、人はどうしてもそういう自分の未熟さを目の当たりにするのには勇気がいるものだと思うからです。

ですが、そこはオレアフローラの3名の先生方のいつも発してくださる温かいムード、ここでのトライ&エラー、大歓迎よ、それを実際のセッションで大いにいかしていってね、という大きな懐に包まれる気持ちで、最後は安心して飛び込めたと思っています。

結果、もちろん、参加してよかったです。
自分自身の模擬セッションにしても、また自分が相談者の立場になる体験も、やはりとても初心に戻れる気づきにあふれていました。参加者の皆様との暖かな空気も、先生方の導きによるものと感謝いたします。

そして、もし、気になっているけれど、ダメ出しをされそうで怖いわ、と二の足を踏んでいらっしゃる方がいらしたら、そこはもう、全く怖がる心配は一ミリもないと断言いたします(*^_^*)
自分の今にとって必要なたくさんのギフトを受け取ることができる場であったと感じています。そして、一度でなく何度でもきっとその時々に必要な気づきを得られる場であると思いました。
本当にありがたい時間でした。

IMG_3573.jpg


感想の掲載にOKをくださった皆さま
本当にありがとうございます。


複数の方がご感想に挙げてくださったように、
とにかく実践(トライ&エラー)です。


質問が上手く浮かばなかった
レメディの提案にとまどった
しっかり共感できていたか心配


・・・ここには、失敗はありません。
全部が今日の気づきで、伸びしろです。
実際の相談者を前にしてできないチャレンジを
オレアの場を使って何度でもやっていきましょう!

カーネイション


スキルだけではなく
自分にも仲間にも心を開いて愛を表現する。
バッチ博士の哲学にあるユニティや
セルフヘルプを実践する場でもあるこの場所。


次は、ぜひあなたも来てくださいね!


by.C

別窓 | ご報告 | コメント:0
∧top | under∨
<<いよいよ8月です! | Olea Flora | 【ご報告】第3回コンサルテーションスキルアップセミナー>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Olea Flora |