Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

【ご報告】第3回コンサルテーションスキルアップセミナー

無事に終了いたしましたので
今回ご都合が合わなかった方への
参考となるように簡単ではありますが、
本日の様子をお届けしますね(^^)


今日はあいにくの雨模様でしたが、
集まってくださったみなさんが
それぞれ自分の課題に向けて
チャレンジするオープンで前向きな
空気がとても爽やかでした!


20160709-1.jpg
(アイスブレークのための時間)


●午前の部は、
傾聴の心やスキルのおさらい


傾聴とは?
歴史
基本的な3つの態度
心構え
その効果
ライカビリティ
8つの技法

と、
大事な基本部分を押さえての
講義とショートワークです。

20160709-2.jpg

基本の確認は何度でも大事。
みなさん熱心に聞いていましたね~

========================
自分の理解と実践の度合いを
再確認することができた!

との感想をいただきました。
========================

20160709-4.jpg


●午後の部は、
コンサルテーション実習
です。

午前の講義を受けてから
それを試す時間になりました。


話す立場
聴く立場
観察する立場


3つの立場を経験しながら
互いにフィードバックも行います。


=====================
参加者のみなさんが
互いの成長のためのギフトを
を与え・受け取り合う。
=====================


ここでは、
良かった点を伝えだけでなく

話し手が自分の話を
しっかり聞いてもらえたと感じたか。
困ったなと感じた質問や
聴き手の態度はあったか。


といった、
聴き手の成長に絶対必要な内容も
含んでいます。


そして、各グループには
オレアメンバーが付き添い
気づいた点をコメント。
実習を通して浮かんだ疑問点には、
その場で回答していきます。


20160709-5.jpg


みなさん
この時間の目的をバシッ!と
理解しとても有益なギフトを提供し
そして手にされていましたね


本当に素晴らしい学びの友。
ありがとうございました。

また次回に互いの成長を
確認し合いましょう!


今回ご参加くださった方の
感想などは追って公開の予定です(^^)


by.C


別窓 | ご報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<【参加者の声】コンサルテーションスキルアップセミナー | Olea Flora | 「効く聴き方」を知りたくありませんか?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |