Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

第3回コンサルテーションスキルアップセミナーのお知らせ

梅雨に入る前の爽やかな青空の毎日が続いています。
エアコンのいらないこの季節が長く続くといいですよね!
先にもお知らせいたしましたが、今月の19日(日)はオレアフローラでは初めてのランチ懇親会をいたします。普段の勉強会では時間がなくてお聞きできない皆さんの活動のこととか、もちろんバッチのことも、美味しいお料理を頂きながらいろいろおしゃべりできたら楽しいだろうなと思っています。
詳細は前回のブログをご覧くださいね。

そして7月のオレアフローラは
3回目になる「コンサルテーションスキルアップセミナー」を開催します。
今までご参加いただいた皆様からもとても好評だったセミナーですが、
愛もスキルもある聴き手になるためには、傾聴やレメディの指標の知識を頭で理解しているだけでなく、
自分自身がレメディを使い、また実際にお話しを聴くという実践がとても大事です。
ぜひこの機会を利用していただければと思います。

今まで開催したコンサルテーション・スキルアップレッスンでは、次のような感想を頂きました。

 *資料がまとまっていてわかりやすかった。
 *傾聴やスキルを確認したあと、自分で意識してやってみたのが勉強になった。
 *細かい点まで講師がアドバイスをくれたので、迷っていた点を見直せた。
 *参加者同士でやるだけではなく、その後に講師のアドバイスがあってそれがよかった。
 *内容が濃かったのであっという間に時間が経ちました。
 *お互いにいいところも悪いところも言いやすい雰囲気が作られていてすごいと思った。

今回も第一部で傾聴の基本的態度と技法などの再確認および
産業カウンセラーによる最新情報の補足説明などのあと
第2部で参加者が聴き手役と話し手役を交互に行う対面実習を行います。

各グループに、経験豊かなBFRP(BIEP認定講師)のオレアメンバーが
オブザーバーとして寄り添い、実践に即して気づいたことをその場でお伝えします。
ですから、実際の場での応用にすぐに役立てていただけるはずです。
もちろん、あらゆる種類のセラピストや販売担当の方、
そして親しい人や友人の話を傾聴場合にも
活かしていただきたいと思います。

今回も2部構成で時間に余裕を持ってやる予定です。

一部:「傾聴の基礎知識とスキル講座」
    ・聴く態度や技法など押さえておきたい基本の知識とショートワークです。
    ・基本となる内容は昨年と変わりませんが、新たなワーク、新情報などが加わります。
二部:コンサルテーション実習。   
    ※実習後は、疑問点などをシェアしながらバッチのシステム全体への理解を深めます。

●身近な人のレメディを選ぶことに難しさを感じている。
●コンサルテーションを行っているが経験が浅く、練習がしたい。
●自分のコンサルテーションのスタイルに行き詰まりを感じている。
●相談者とのやりとりで困った経験がある。
●BFRPとしての傾聴力やレメディの理解を深めたい。
●カウンセリングの基本知識を押さえておきたいとずっと思っている。
…などなど、コンサルテーションに関するモヤモヤを抱えている方、大歓迎!

★★★オレアフローラは、みなさんの学ぶ気持ち、TRYする勇気を支えます★★★

*********************************************************************
◆日時:  7月9日(土)  
◆場所: 横浜市民活動支援センター(4階セミナールーム)
     横浜市中区桜木町1-1-56 みなとみらいクリーンセンタービル4階
     最寄駅はJR,横浜市営地下鉄、桜木町駅徒歩7分
     または、みなとみらい線、みなとみらい駅徒歩10分

◆時間:第1部 10:00~12:00 (受け付け開始 9::50~)          
          *講義/傾聴の基本的態度と技法の確認、ショートワークetc.
     第2部 13:30~17:00
          *対面実習(3人ワーク)/シェア、疑問点などのフィードバック

◆対象: 第1部 どなたでも参加可能
     第2部 レベル2修了以上
定員: 第2部のみ,限定9名の定員制とさせていただきます。
       2部は残席1となりました。(6月7日現在)
その他:お昼は、各自ご用意ください。トリートメントボトルの作成はありません。

【お申込み方法】
①氏名 ②住所 ③PCアドレス ③連絡先携帯番号 ③BIEP受講レベル ④参加希望
上記内容を明記してメールにてお申込みください。
お申し込み先 oleaflora@gmail.com

↓オリーブの花がきれいに咲きました!
IMG_3173.jpg

BY S





別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<コンサルテーションスキルアップセミナー、午後の部実習は満席となりました! | Olea Flora | 6月は懇親会ランチです!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |