Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

「先延ばしの訳」をみんなで探してみました!!

2月最後の日、とうっかり書きそうになりましたが、
オレアフローラの勉強会は、閏年のあと1一日の余裕を残した28日の開催でした。

          DSC_0577.jpg

関東中の東西南北ほとんどの地域から熱心に駆けつけてくださったみなさんと、
前半は今月の特集 「認知行動療法の側面から『先延ばしの訳』を発見する」
に集中。

ちか先生のわかりやすい説明とリードのもと、用意された緻密なシートとにらめっこしながら
「今、先延ばししていること」について、参加者一人一人が思い浮かぶ感情を書き出し、
それを元に、行動を妨げている心のセリフを思い起こし、
それがどのようなちょいズレ思考なのかを確認し、そこから行動を促すセリフへ転換し、、、
というようにワークは進みます。
       IMG_2769.jpg
  一同、真剣に自分の感情と対面している最中です。
おおよその感情が出そろったところで、今度はペアになりシートを参考にして
それらをバッチフラワーレメディならばどのレメディと結びつくのか、、、を語り合います。

初対面のペアもいれば、何回かの参加で顔見知りになった方同士もいて
笑い声あり、ひそひそ声あり、の深く楽しい、
そんじょそこらではなかなか体験できないワークです。
長くレメディに親しんでいても、今まであまり登場しなかったレメディが浮かんだ人もあって、
これで、明日からさっそく色々な案件がサクサクと片付く予感がいたします

「レメディはすべてのセラピーやメソッドを包括しているように思う」
と最後に感想を述べてくださった方がいました。
認知療法ではこのワークの後、実際に論理的(ラショナル)な自分を後押しする言葉に言い換えて、
それを行動に移す、、という課題をセルフヘルプで続けるということです。
バッチの場合は、自分の感情にあてはあるレメディを知った時点から
レメディの後押しによって、自然と意識が行動へ確実に向いていく、、、
今回のワークで、レメディの働き方を再確認できたように思います。


        2016228tea.jpg

しっかりと脳みそを使った後は、毎回楽しみなティータイムです。
今回ご用意したのは、
黒豆茶: 冬の間にため込んだ老廃物を排出、解毒しましょう、、と
自宅でじっくり丁寧に炒った黒豆で入れたお茶。 利尿作用が強力です。
(実は薬膳セミナーで先生が振舞ってくださり、あまりの美味しさに感動しましたので。) 
バッチ博士もおすすめのナッツ類: ナッツピローという手ごろな量の銘柄です。
バナナナッツブラウニー: 今回はお手製です。ひとつづつ包装してみたので
「どこかのいい所のケーキかと思った」とつぶやいてくださった方がいましたよ!
そして、
京都のプラクティショナーが「オレアのお茶菓子に、、」と下さった、
はんなりお抹茶味のラスクも添えて!

休憩後、脳みそに酸素が補充された後は、
いよいよオレア恒例の「なんでもQ&Aコーナー」。
今月も様々な質問いただきました。

◎ 事実や出来事を話すのは上手でも、感情を話さない人にはどう対応すればよいか?
   そして、どのように聞けば誘導ではなく、進めて行けるでしょう?
◎ バッチのスキルやツールをどのように築き上げてキャリアを積めばよいのでしょうか?
◎ プラクティショナーに求められる個人としての資質や心得とは?
 ⇒答えは「レメディを自分に飲んで飲んで飲み尽くすこと、、」という名回答がオレアメンバーの一人からありました。
◎ これからL3を受講するが、今の段階でどの程度人にレメディを勧めてよいでしょう?
◎ お酒の場の方が相談しやすいという人もいるが、相談しやすい環境とはどんなものだろうか?
など、など、。

毎回、様々な角度からの、個性豊かでシンプルかつ深い質問、疑問が目白押し。
私たちオレアメンバーも目からウロコの発見や再確認の連続です。
オレアフローラはラポールの場、安心の場として
話しやすい、聴きやすい、自然と心を開ける場所であり続けたい、、
そんな思いです。

そして個性豊かな疑問、質問を、参加者の方にも返しながら、
BIEP講師の私たち3人のオレアメンバーが、BIEPのガイドラインをしっかり理解したうえで、
それぞれの視点からもお答えしますから、
客観的で偏らない、そして様々な切り口からの広い意見交換ができる場所
という点も、オレアフローラの勉強会の魅力かもしれません。

そうそう、いつか、オレアのQ&A集を作ってみるのも、良いかもしれませんね。
ふと、思いつきました。

いつもブログを読んでくださる皆様、そして、熱心に参加してくださるみなさま、
今月もありがとうございました!またのおめもじを楽しみにしています!

NY記

3月のオレアフローラ勉強会は3月27日(日)開催
時間: 13:15~16:30 (13:10受付開始)
会場: 麹町区民館 洋室D

内容: BIEPコースの練習問題をもう一度やってみよう!(参加者の受講レベルによって内容を決めます)
参加費: ¥3,500
お申込み: お名前、住所、受講レベル、当日連絡できる連絡先番号を明記の上
oreaflora@gmail.comまで。

なお、今後の予定は
4月30日(土) 青山ウィメンズプラザ  13:15~16:30
5月19日(木) 青山ウィメンズプラザ  13:15~16:30

です。






別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<3月の勉強会のお知らせ | Olea Flora | 「私はゴーストでウォーターロックです。」>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |