Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

「私はゴーストでウォーターロックです。」

2月もあっという間に半ばとなりましたね。

毎年この季節はめまぐるしく変化する気候に加えて、学生さんには入試試験や、
後期試験など人生の重大な節が控える時節ですから、
本人はもちろん、周りにいる人も、体調管理や心の管理をきめ細やかに
見守りたいものですね。

「私はゴーストで、ウォーターロック」、、、
っていったいなんだろうと思う方がほとんど、と思いますが、、、。

thHQ21EI7M.jpgthBVAM5B7T.jpg ??

実は、これ、ある専門学校の卒業年次の後期試験での愉快な回答の一つです。
学生は真剣そのものですから、「愉快」という表現は不謹慎とはわかっていますが、
まるでファンタジーの世界をほうふつさせる可愛らしい答えに、
思わず、ほほ笑んでしまいました

後期授業でバッチフラワーレメディの38種類の指標と
レスキューレメディ(緊急時用ミックス)の使い方などを学び、
セルフチェックシートで今の自分に必要と思うレメディを上限7種類まで選ぶ、、
という演習をしました。
沢山の資格試験を抱える学生たちには、38種類のレメディ指標を短期間に覚えるのは
酷、というもの。
そこで、後期試験では、担当講師の温情で指標シートを持ち込みOKにして、
「今の自分に必要と思われるレメディと、その理由を自分の言葉で書いてください。」
という設問を出しています。

その答えが表記の、とてもファンタジックな気配すら感じる、ある今年の学生の回答です。
レメディを学んでいる方は、もうお察しと思いますが、意訳しますと
「私は、ゴースとロックウォーターが必要です。」ということですね

一瞬、珍解答かと思いますが、その理由を読んでみれば、、、
自分はとても頑固で、一度思い込むと人の意見が聞けずに、
思い込みが激しいので、もっと柔軟であればどんなに楽だろうかと思う、、、
ということや、
一度思い込むと、こうするべきああしなくては、でもできないわ、、、
とどんどん辛くなってしまう、、という要旨の理由が書かれています。

        レスキューレメディ

バッチの授業の初めに 「自分自身を見つめるって、慣れていないから難しいように思う。」
と言っていた学生もちらほらいましたので、
果たして彼らが自分へのレメディをどのように選ぶことができるのか、
半ば不安と期待が入り混じっての出題でしたが、ほぼ全員が、
真摯に、素直に、さらっと、今の自分と向き合ってくれました。

授業中の試飲ですでに効果を感じた学生もいて、
将来、自分や動物に使っていきたい、、。
バッチはまだ知らない人が多いので、人とは違う知識を持って仕事に活かしたい、、。
という感想も多く、今年は特に反響が多かったことに、正直驚いています。
そして同時に、若い人たちが、心身共に健やかで
周りをも、自分をも明るく灯すことができる、そんな人生を送れるような
人生のツールの一つとして、伝えて行きたい、、

と、年度の終わりに、改めて思います。

今月末開催の勉強会では、そのようなこともお話しできる時間があれば、と思っています!

NY記

★2月の勉強会は2月28日(日)開催です!★
今月のテーマは、「先延ばしの理由をさらに考える」 (ホーンビームやワイルドローズだけでは、片づけられませんね!)
そして、勿論!毎回聞けて良かった、と大好評の「なんでもQ &Aコーナー」も

※1月から時間と料金が変わりましたのでご確認ください。

【日時】2016年2月28日(日) 13:15~16:30(受付13:10より)
【場所】千代田区麹町区民館 洋室D
【料金】3500円 当日現金にてお支払いください
【内容】前半は上記テーマにそったお話とワーク&シェア
     後半は、いつも好評の「なんでもQ&A」を行います。

◆参加資格: バッチレメディの基礎的な知識をお持ちでしたら、国際教育プログラム受講生でなくても参加できます。 

◆お申し込みは以下の項目をご記入の上、メールでお申込みください。
1.氏名
2.住所
3.当日連絡可能な電話番号
4.BIEP受講レベル

 お申込みメールはこちらをクリック

皆様のご参加お待ちしております!!







別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<「先延ばしの訳」をみんなで探してみました!! | Olea Flora | 2月勉強会テーマは「先延ばしのワケを発見する」>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |