Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

2016年1月勉強会(ヒプノ体験)報告

今年最初の勉強会ご報告です。
週末の東京は一時雪の心配もありましたが、太陽も見えるお天気で一安心。
たくさんの皆様がご参加くださいました。

IMG_2943.jpg


本日の前半は、ヒプノセラピー体験。
『ハイヤーセルフにアクセスしてメッセージを受け取る』
というテーマでの瞑想誘導を受けました。

担当は、ヒプノセラピストでもあるオレアメンバーのさくま先生。
初めての方にも不安なく体験していただけるように、「ヒプノセラピーとは?」という説明からスタートし、誘導を受けている時のコツなども教えてくださいました。

そしていよいよ・・・全身をリラックスさせていく誘導のあと、イメージの世界へ・・・

いろいろな場所を通りぬけ・・・
どんどん進んで行った先で出会ったのは
参加者それぞれのイメージするハイヤーセルフ。
ここでハイヤーセルフにいくつか質問をしてみます。

また、ハイヤーセルフとの出会いの帰り道には、
それぞれがプレゼントを受け取りました


そして・・・催眠から覚めたのち、体験のシェア!
ハイヤーセルフの姿が見えたり、色であったり、よくわからなかったり・・・
メッセージがはっきり得られた方もいれば、そうでない方もいました。
もちろんイメーシの中で受け取ったプレゼンもその時の反応もさまざま。
でも、いずれにせよ全員がなんとなく自分にとっての意味を感じ取っていたことが興味深かったです。

ハイヤーセルフと聞くと、自分の体の外側(上の方向)にあるように想像する方も多いかと思いますが、私は今回のように内側にイメージしていくのも素敵だなと感じました。

「汝自身を癒せ」には、ハイヤーセルフは直感を通して語りかけてくるとあります。
ヒプノセラピーは、最初に浮かんだ感じを大切に、「えっ?」っと抵抗しないで「ああ、なるほどそうなんだ~」とオープンに感じるとよいそうです。
これは直感を信じる練習にもなりそう

今回、上手くできなかったなと感じた方も、静かな時間をとって自分のペースで再チャレしてみてくださいね!
それぞれが、今日のメッセージやプレゼントの意味に「あぁ!」と気づく日が楽しみです。

========================
そして、お茶休憩を挟んで後半へ。
========================
いつものQ&Aに入ります。

IMG_2946.jpg

今回は、レベル3受講中でケーススタディの実習を通して感じた難しさを質問してくださった方が複数。
参加者の中で似た経験のある方はその時のことを、また、似た経験はないけれど自分ならどうするかという考えを話してくださった方など全員であれこれ話し合いました。
レベル3では、聞き手を経験しながら何に悩むかも含めて勉強なので、あえてここで今日の学びを発表することは控えさせていただきます。実際に今日ご参加の方で、これからレベル3を受けます!という方には、とっても役立つシェアが連発でとてもラッキーでしたね。\(^o^)/
・・・というわけで、レベル3受講を考えているみなさん、受講中の方で悩んでいる方はオレアにぜひ来てください(笑)

このほか、参加者の方から「みなさんのバッチを使っての素敵エピソードを聞かせて♪」というリクエストがあり、複数の方から使ってよかった体験やバッチとの出会いなどのお話を聞かせていただきました。
ドラマティックな体験もほんの小さな変化も、どれも実体験でどれも大切なストーリー。
・・・ありがとうございました。

次回は、2月28日(日)麹町区民館
前半の時間は、「新しい習慣を身につける!」をテーマに
レメディの比較や自分自身について考える時間を予定しています。

また追ってお知らせしますね。

by.C

別窓 | ご報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<バッチ国際教育プログラム開催日程のお知らせ | Olea Flora | 1月勉強会受付締め切りました>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |