Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

バッチ博士のトリビアセミナー終了しました!

先週の日曜日はお天気に恵まれた中、オレアフローラ5周年記念の特別企画
『バッチ博士のトリビアセミナー~博士と博士が愛したゆかりの地に思いをはせて~』が開催されました。沢山の方にお越しいただきとても素晴らしい会になりました。ご参加下さった皆様、有難うございました♪

講師の鈴木幸子さんは、プラクティショナーの中でも群を抜いた博士LOVEの方。それ故ご自分のお店にも『マウントバーノンの風』と名づけているほど。博士に造詣の深い幸子さんは沢山の書物から得たトリビアなお話や、彼女が実際に訪れた博士ゆかりの土地、イギリスのクローマー、ソットウェル、ウォーリングフォードの様子を写真と共に紹介してくださいました。

IMG_2333.jpg


 IMG_2336.jpg

まずは用意されていたトリビアクイズをやりながら、博士の経歴の説明から始まりました。
レベル1の授業で見る博士の一生のビデオの内容とはまた違う、トリビアエピソードも満載。博士の私的な部分にフォーカスし、リアルな博士像も浮かび上がりました。中でも博士の婚姻届や死亡診断書まで写真にあることには驚きでした。

このあとはナビゲーターとして沢山の写真を通して博士のゆかりの地を案内してくれました。
最初はクローマーへ。
博士の没後120年になる2006年には、ここクローマーでコンファレンスが開かれ、世界32カ国から約300名の参加者が集まり、、鈴木幸子さんも参加されたとのこと。そしてここは、遭難して救助された漁師にレスキューレメディを与えた有名なエピソードがあります。
クローマーの町の地図が各自に用意されていたので、コンファレンスが行われた桟橋の先にあるパビリオンシアターの場所や、博士が暮らしていた家、そしてレメディを見つけた場所、またよく通ったパブなど、写真を見ながら一緒に旅をしているよう。
博士が見つけた植物の咲いていた場所は今はゴルフ場になってるそうで、まさにトリビアなお話です。

以下の写真は幸子さんからお借りしたもの。

クローマーの桟橋
DSCN0732.jpg

博士が住んでいた家①
DSCN0717.jpg

博士が住んでいた家② 右から4番目の茶色の煙突がある家
DSCN0693.jpg

クローマーコンファレンスの様子は、バッチホリスティック研究会から発行していた「バッチフラワーの世界の21号2006年に掲載されており鈴木幸子さんも寄稿しています。バックナンバーは研究会のサイトから購入できますのでご興味のある方はそちらへ問い合せてみてくださいね。


そして次に1934年に移り住んだ、マウントバーノンのあるソットウエルへ!
ここもまたソットウェルの地図を用意してくださったので、一緒に歩いて回っているようでした。
IMG_2340.jpg

興味深かったのはかつてロックウォーターを採取していたPondを見つけたときの話。地図に書いてある場所を探しても、池が見つからなかったときに、1羽の鴨が道案内してくれるように現れたとのこと。更にバッチ博士が出迎えてくれているような黒ネコのエピソードの話も。。

またバッチ博士が最後に講演したウォリングフォードのメゾニックホールも外観だけでなく、ホールの中や壇上にあがった雰囲気などを写真で紹介してくれました。ちらっとフリーメーソンの話なども出たりして面白かったです。
幸子さんはそのメゾニックホールの講演会のチラシの写真を本の中で見たときに、とても懐かしい気持ちになったそうです。もしかしてその昔に彼女も講演会に行き、バッチ博士のお話を聞いていたのかもしれませんね。
ウォリングフォードには、アガサ・クリスティも住んでいたとのこと。

最後に、バッチレメディはいろいろな感情に対応できるように38種類あるけれど、結局はすべて『愛』につながっているものなのではないかと思うとまとめられ、タイムスリップしたかのような博士の足跡をたどる旅は終了しました。

そして残りの時間はテーブルを皆さんのお顔が見えるように模様替えしてティータイム☆彡

IMG_2352.jpg

ハーブティはカフェ『マウントバーノンの風』>のオリジナルブレンド「マウントバーノン」を用意していただき、お菓子はブログでもお知らせしたオレアメンバー手作りの「トライフル」2種類のビスケット

IMG_2349.jpg

IMG_2348(1)ああ

そして途中思いがけないハプニングもあり、オレアメンバーも大感激!!
バッチ博士の計らいなのかもしれません。

皆で一緒に博士に思いを馳せながら共有できた時間はかけがいのないものとなったことと思います。
そしてイギリスに行きたくなったのは私だけではないはず・・

鈴木幸子さん、貴重なお話と素晴らしい写真の数々を有難うございました!!

By S.S

IMG_2351.jpg
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<来週は今年最後の勉強会です。 | Olea Flora | バッチ博士とハーレーSt.>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |