Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

センスアップセミナー第7弾『補活!メディカルアロマと薬膳でセルフケア』 のご案内

今日もお天気いまいちです。急に寒くなり体調を崩しやすい時なので皆さん気をつけてくださいね。
来週9月21日(月)は敬老の日。今や日本の高齢者(65歳以上)は人口の4分の1を超え、8人に1人が75歳以上とのこと。かなりの高齢化社会です。健康で長生きならいいですが、医療費も40兆円にもなるとか!!これからはセルフヘルプ、セルフケアが本当に必要だと思います。

さて来月のセンスアップセミナーは、そんなセルフケアに役立つ
『補活!メディカルアロマと薬膳でセルフケアレッスン』
 ~自分の体調や体質に合った精油って?食材は栄養だけじゃない?~


           chamomile003.jpg


このセミナーでは、質問シートを使って精油の成分と照らし合わせながら、今の自分に合っている精油を見つけ出し、今の体調にあった食材を薬膳の考えをもとに検討します。
さらに今回は、欧州で医療用として使用されている精油を使って、クリームやジェルなどお好きなものをひとつ作成してお持ち帰りいただきます。

自分の体質を知り、日常に活かせるメディカルアロマと薬膳についてセルフケアレッスンしませんか?

お友だちもご一緒に☆
皆様のお越しをお待ちしております!!



◆詳細は以下の通りです。
 日時:10月31日(土) 13:30~16:00
 会場:東京ウィメンズプラザ
● 最低開催人数:5名
● 持ち物:筆記用具
【お申込み方法】
①氏名 ②住所 ③PCアドレス ③連絡先携帯番号 ③BIEP受講生の場合は受講レベル ④参加希望
上記内容を明記してメールにてお申込みください。
 ☆メールはここをクリック☆


◆講師からのメッセージ
香りを楽しむだけがアロマではありません。各精油がもっている成分に着目し、セルフケアとして自分の身体が求めている作用を補うメディカルアロマをお伝えします。また、薬膳の考えに沿って、普段口にしている身近な食材で今の自分に補えるものを簡単にご紹介します。

◆講師プロフィール 
松本 きみよ
ペットシッターの仕事がきっかけとなり、お留守番時のペットのストレスや食生活、身の回りの日常的なケアなど、さまざま方面で飼い主にアドバイスできたらと考え、アロマ、バッチフラワー、マッサージや手作り食、救急対応などを学ぶ。
その中でも成分作用に注目したメディカルアロマと、薬膳を活かしたペットの手作り食を使い、体調や体質に合わせた健康状態を維持していく『未病予防』を提案する活動を5月より開始。
またペットだけでなく地元の子供たちや保護者の方へのアロマクラフト指導も行っている。

AEAJ認定アロマテラピーインストラクター、薬膳コーディネーター、メディカルアロマセルフケア講師、ホリスティックケア・カウンセラー、アニマルコミュニケーター、ペットマッサージセラピスト

http://www.le-fleur.biz
FB: https://www.facebook.com/kimiyo.matsumoto.3


     aroma.jpg


By S

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<第10回バッチフラワーシンポジウムのお知らせ | Olea Flora | 10月の勉強会のお知らせ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |