Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

2010年を振り返り

今年一年を振り返り、心の平穏をもとめて、思うことを綴りました。

いつも大切にしていた言葉 “今を大切に!” です。
この言葉をもう一度確認しました。

“今・ここ”に目覚めていること。
過去のことや将来のことについて、考えをめぐらせないよう
“今・ここ”で起こる現実を認識することの大切さ。
“気づき”の大切さ。
日常 “今・ここ”に いないこと がどれ程多いことでしょう。
何かをしながら、他の事に心が奪われている状態、
いつでも、しっかり自分のやろうとしていることに
注意を払うことが大切なのに
そうでないことが多いことを再確認した私でした。。。
ついうっかりのミス、料理中のミス、階段でのミス・・・
現実を認識しないでの行動にあらためて“気づき”ました。
 
“今・ここ”に目覚めることで妄想はなくなるでしょう。

新たな一年を迎える前にしっかり “今・ここ” に目覚めようと思います。
そして、心の平穏をもとめようと思います。

みなさま 良いお年をお迎えください。

by R



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<明けましておめでとうございます | Olea Flora | 師走の中 ちょっと立ち止まって!>>

この記事のコメント

 新年明けましておめでとうございます。
 昨年はブログで種々学ばせていただきました。担当された方々には心から厚くお礼申し上げます。
 さて、今ここにいないとき、人は思考が自ら作り上げた苦悩や不自由さのゲームに入り込んでしまいます。思考の全過程を眺めることで思考自体に力はないことを悟りやがて思考に振り回されずに済むようになりますが、口で言うほど簡単ではありません。それでもやはり不自由さを抜け出して自由自在の境地で人生街道を歩いていきたいものです。
 今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。ではまた。
2011-01-03 Mon 17:38 | URL | 武智昭洋 #2svZrEBc[ 内容変更] | top↑
新年のご挨拶は記事であらためて。
コメントへのお礼です。
いつも感想をお送りいただき ありがとうございます。

そうですね、“今・ここ”に目覚めることは難しいことです。
でも、そこに気づくことで どんなにか力強くなれるかと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
2011-01-05 Wed 10:08 | URL | オレア・フローラ #H0HhbBKo[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |