Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

第2回・コンサルテーションスキルアップセミナー@横浜終了しました!

先日の日曜日のコンサルテーションスキルアップセミナー、無事終了しました!

2回目になるこのセミナーは今回は横浜での開催でしたが、新潟や茨城、山梨からも参加してくださり、オレア一同大感激。遠くから有難うございました!

当日のセミナーの様子をお伝えしますね。

10時半から始まった午前の部は『傾聴について~カウンセリングマインドとスキルの復習』の講座です。これはどなたでもOKなので、レベル1終了の方や、BIEP受講生ではない方のご参加も。

皆さんの緊張を解くために、まずはアイスブレーカーとして自己紹介をしました。
普通の自己紹介ではなく、できるだけたくさんの人と話す形で一気に盛り上がり(^^)お互いを知ることで打ち解けた雰囲気になったところで講座が始まりました♪

このセミナーは「愛があってもスキルがないと、スキルがあっても愛がないと」がコンセプト。愛もスキルもある、クライアントを迷走させないような聴き手としての傾聴の基本や技法などを確認しながら、さらに、合間にいくつかのワークを挟み午前中は終了。

IMG_1842.jpg

ランチは、横浜といえば崎陽軒、ということで、崎陽軒のお弁当を頂き、

IMG_1843.jpg    IMG_1844.jpg

そしていよいよ午後の部のコンサルテーション実習です。

リスナーは午前中の学びを意識しながらスピーカーの話を傾聴する練習です。終了後はそれぞれの感想を話してもらい、更にオレアメンバーからのアドバイスも加えて、役割交代していきました。
ここは勉強の場なので、お互いに褒め合うだけでなく、気になった点も伝えようということで、自分が気付かなかった良い点も悪い点も知ることができたのではないでしょうか。

こうして午後の実習は終了。一日お疲れ様でした。
コンサルテーションスキルアップセミナーは年2回を予定していますので、次回は半年後くらいになる予定です。
コンサルテーションは回数を重ねることで更にスキルアップしていきますから、こういう機会を是非利用してくださいね!
次回はさらに充実した内容でお待ちしていております。

皆様ご参加本当に有難うございました。

次回の勉強会は10月10日
センスアップセミナーは10月31日です。


By S


写真は午後の部参加の皆様と♪

IMG_1848.jpg



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<10月の勉強会のお知らせ | Olea Flora | 9月になりました>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |