Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

9月13日は横浜で!残念な聴き手にならないために!

連日の猛暑、異常気象、が続いていますね。
もはや普通の暑さ、とか正常な夏の気温、、がいったいどうだったのか
わからなくなっていますが、みなさま、ご無事におすごしですか?

すでにブログやfbでお知らせしてありますが、
9月13日(日)「愛と実力にあふれる聴き手になるために~」という
すごい!サブタイトルで開催するコンサルテーション・スキルアップセミナー
について
内容をさらにわかりやすくご案内したいと思います。
         マリーンシャトル

第1部(午前10:30~12:00) 一般の方も含めてどなたにも参加していただけるセミナー
第2部(午後13:30~16:00) バッチ国際教育プログラムL2以上、もしくは
それに相当する方対象のワークショップの2部構成となっています。

人の話を聴く、というのは本当に難しい。
聴いてもらいたいのに、ちっとも聴いてくれない。

周りでそんな声をたくさん耳にするに度に、
もし、傾聴の心得を日常でシンプルに使いこなせたら、
世の中、あと少し、居心地良くなるかもしれない、、と考えたのが
このセミナーを企画するきっかけでした。

今春の第1回東京開催はお陰様で大変好評をいただいたので、次の開催を望む声や
「横浜でもぜひ!という声にお応えしたいと、今回の開催となりました。      

午前の部:10時30分~12時
「カウンセリングマインドってなんだろう?」。

現在、多くのカウンセリング理論や技法の立場は、20世紀初頭のアメリカが源流
となっています。
その中で、信頼関係を築くための「傾聴」は重視されていますが、その傾聴を中心とした
「話し手が自己探求していくプロセスを大切にする聴き方」
1950年代にアメリカのロジャースが提唱したもので、カウンセリングの絶対条件
となっていることは、すでにご存知の方も多いと思います。
そして、傾聴は日常生活のコミュニケーションを円滑にする手段として、
またボランティア活動の支援にと、その大切さは各分野で取り上げられています。

バッチのプラクティショナーとしてコンサルテーションに深くかかわるオレアフローラの
スキルアップセミナーでは、カウンセリングに関する内容に焦点を当てて
● 傾聴の基本的態度、
● 傾聴の効果、
● 傾聴の具体的な技法 など
知っておきたいポイントをコンパクトにわかりやすくまとめ、簡単なワークを交えながら
進めていきます。
カウンセリングとコンサルテーションの違いってなんだろう??という素朴な疑問にも
ふれますよ。)

>・バッチを使って身近な人のお話を聴きたいと思っている人、
・バッチの登録プラクティショナーや様々な分野のセラピストの方々、
はもちろん、
・人を相手にお仕事するあらゆる業種の方、
・家族、友人とのコミュニケーションに活かしてみたいと思う方
も、ぜひ知っておくと必ず差が出る大切な知識です。

午後の部:13:30~16:00
コンサルテーション練習
(バッチ国際教育プログラム受講レベル2以上の方対象)

BFRPとなってからも、繰り返しコンサル練習し、同時にスキルと経験豊かなオブザーバー
から助言してもらい、自分のコンサルはどんなものかを客観的に知る必要があります。
その積み重ねが、ますます自分と相手にとってベター、ベストな時間を提供できる自信
に繋がります。
BFRP仲間同士で練習していても、ただお互いを褒めあっているだけだったり、
オブザーバーによる客観的な視点からの適格なコメントで自分らしさを
活かしてさらにブラッシュアップする機会がなければ、
ただ独りよがりの、いつまでたっても自分の不得手な部分に自信が持てない、
そんな、残念なコンサルテーションになってしまっているかもしれませんね。

オレアメンバーの3名は全員がBFRPはBIEPの認定講師ですが、
それぞれ産業カウンセラー、NLPマスタープラクティショナーとして
コンサルテーション、カウンセリングでの豊かな経験を積んでいます。
愛とスキルが両立することを目指して、
聴き手にも話し手にもより輝くそんな時間へのヒント
たくさんお持ち帰り
いただきたいな、と思います。

お申込みの詳細は、↓前記事の最後からどうぞ。
【お知らせ】コンサルテーション・スキルアップレッスン

お待ちしています、横浜で!

By オレアフローラ 安井希美






別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<盛夏のミーティング! | Olea Flora | 夏本番>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |