Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

7月勉強会報告

7月12日の勉強会内容をご報告します。
都内は、日中の最高気温が30℃を超えとても暑い一日でしたが、オレアの勉強会も外の暑さにまけない熱心な学びの場となりました!
太陽

今回は、BIEP受講生ではないけれどフェイスブックでオレアの存在を知りわざわざ遠くからお越しくださった方がいました。バッチフラワーを以前からご存知だったそうですが、記事を見て足を運んでくださったことに感激!バッチを通して広がるご縁。ありがたさをしみじみ感じたオレアメンバーです。
そして、オレアのフェイスブック記事をシェアしてくださっている皆さまの存在。
…改めて感謝申し上げます。

\(^o^)/それでは、今日の内容にまいります。

●何でもQ&A
アスペンとミムラスの比較
レベル1で指標をシンプルに覚えた先、受講レベルが上がり指標への理解が深まると逆にレメディを選ぶ難しさを感じる時期があると思います。この比較もそれゆえに出たご質問でしたが、『対象がわかる(自覚している、説明できる)』“ミムラス”と『対象が自分でもよくわからない(何に・何を不安に思うのかが漠然としている)』“アスペン”という基本的な違いを理解した上で、さらにこの2つのレメディの印象や表現についてディスカッションしました。(特に、アスペンの「漠然とした感じ」について、様々な捉え方が出てとても有意義な意見交換となりました)

ビーチとバーベインの比較
どちらも自分の考えの正しさに自信があり、「他人の幸せを気にしすぎる」カテゴリーの仲間です。参加者それぞれが、自分なりの理解を発表しましたが、ドラマに出てきそうなキャラでの例え、具体的なセリフ例などがいくつも出て、質問者のモヤモヤもパーッと晴れたようでした!

スターオブベツレヘムは、ショックな出来事の直ぐ後に飲むとよいと思うが、いつまで飲み続ければよいの?次のレメディに変える時期とは、どのように気づくの?
トリートメントボトルをしばらく続けていると仮定すれば、本人がそのことに囚われている(影響を受けている)と感じるうちは飲むし、その期間が長くかかることもあるだろうというまとめになりました。ただし、長く飲み続けている場合には、もしかしたら別のレメディが必要である可能性もあるので丁寧に感情をみていくことが大事ですね。

家族に関する問題で、自分がレメディを飲むべきか家族に飲んでもらうべきか迷っている。
まずは、家族に対して何らかのストレスを感じている自分にレメディを使いましょう(^^)ということで、他の参加者から似た経験やケースのシェアがありました。家族の問題は、関係する全員がレメディを飲めれば理想かもしれませんが、それぞれの事情で説明すら難しい場合もありますね。ですから、近道は、まず自分が飲んで心を穏やかにすること。それによって、相手への理解に変化が生まれることも多いからです。
…オレアの勉強会では、ある質問者の方に必要なキーワードやレメディが別の質問に絡んで何気に出ている!なんてことがよく起こります。このご質問に関しても、ご本人が発言しながらすでに自分の中にあった答えに気づく。さらに、偶然のように用意されたミラクルな答えもあったりする(笑)本当に、出会いって不思議です。

身近な人で、過敏性腸症候群の人がいる。受験を控えているので、助けになるレメディがあれば教えて欲しい。
試験の数日前や当日など、ドキドキが増しているような時にはレスキュー!!ですが、受験は年明け。まだ何ヶ月もあるので、今からレスキューを飲み続けるのはちょっと違いますね。本人が感じやすい不安や心配、状況などがわかればそれに対応するレメディをトリートメントボトルに入れて試してみるとよいというまとめになりました。ここでも参加者同士で、試験時の体験談が出て「ウォルナット」もオススメとのお話でした。
…レスキューが話題に出たところで
「レスキューは緊張が強くなるまで飲むのを待ったほうがいい??」という質問もあったのですが、
いえいえ!いつもと違うドキドキ、ざわざわ、動揺している自分に気づいたらいつでも飲んでいいのですよ(^^) レスキューは本当に心強いですよね。

動物に使っていきたいので、どのように選ぶかどのように与えるかの体験談を聞きたい。
BIEPでお伝えしている基本的な選び方、使い方の説明。そして参加者の体験談や獣医師の先生でレメディを使っている方のお話などをシェアしました。

●お茶の時間
IMG_1921.jpg
お菓子たち(お茶は、写っていませんがハイビスカスティでした)

●練習問題
WEB上のお悩み相談を用いて、レメディを考えました。文章だけですので、相談者本人の真意はわかりません。その分、読み手の個性によって内容のどこにフォーカスするか、文章からどんな印象を受けるかが様々です。最終的には、選んだレメディをみんなで精査して絞っていきますが、ここでは、“正解”のレメディを出そうという意図はなく、自分は着目しなかった部分や考えなかったレメディについて考えること。自分の枠を広げることが大事。一人で勉強していると気づけないことがたくさんあります。

ふーっ\(^o^)/ 今日もあっという間に時間が過ぎました。
オレアの勉強会は、様々なレベルの方が混ざって一緒に話し合うので、とても刺激的。

受講後しばらくバッチと離れていたけど、またやりたいと参加してくださる方
バッチに関して何でも聞けて、もやもやがスッキリするからここが好きと言ってくださる方
次のレメディを受講するまで、学びを継続したいという方
…オレアに来てくださる理由は様々ですが、私たちはいつも本当に嬉しい気持ちいっぱいでお迎えしています。
この夏は、オレアフローラ5周年!これまで本当にたくさんの方が来てくださいました。
みなさま、ありがとうございます(^^)(^^)(^^)

8月は夏休み。
9月は13日(日)のコンサルテーションスキルアップレッスンからスタートです。

by.C

別窓 | ご報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<夏本番 | Olea Flora | 【お知らせ】コンサルテーション・スキルアップレッスン>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |