Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

センスアップセミナー『わたしSTYLE・わたしCOLORS』報告

7月5日(日)梅雨らしいグレイッシュな空の一日でしたが、
会場の中には、色とりどりのボトルやドレープ(布)が並び、とってもHappyな空間。
バッチのプラクティショナーでもある関真理子さんに講師をお願いしての
『わたしSTYLE・わたしCOLORS ~色を通してありのままの自分~』
無事に終了いたしましたので、内容を簡単にご報告します。

前半は、「パーソナルカラー」後半は、「カラーセラピー」という色による発見&癒しの二本立てスペシャル。

受付後、好きな色のコースターがある場所に着席。どこにしようかな、とウロウロ(笑)
コースター


●まずは、「パーソナルカラー」
肌や髪、瞳などの色の色素傾向とバランスの良い色=似合う色
ということで、自分が好きな色とは違うこともあるとのこと。
参加者全員が、いくつかの質問が並ぶセルフチェックシートと28種類のドレープを使ってのチェックで自分の肌色に似合う色を探しました。

肌色が、ブルーベースかイエローベースかによって、例えば同じ赤系の色でも似合う色が違います。
当てる色が変わるたびに、肌色が変化するのがわかり皆さん興味深々!
パーソナルカラー(似合う色)は、
顔色がパッと明るく見えるので若々しく見える!
シミやシワなどが目立たなくなる!
透明感が出て自然な印象!…と、いいこと尽くめ。
実際に見てよくわかるので、みなさんお互いに見合って盛り上がっていました。

カラー2


2つのベースカラーがわかったら、さらに4つの分類へと進みます。
イエローベース ⇒スプリング、オータム
ブルーベース  ⇒サマー、ウインター

先生が、それぞれのシーズンに当てはまる有名人なども紹介してくださり、
自分とカテゴリーのタレントさんが身につけているものやメイクアップの色合いの参考になるかもしれませんよ❤とアドバイス。

以前、パーソナルカラーの診断を受けたことがあるが、その時の結果と違う色みが似合うことに気づいた!
そんな方が何人もいらっしゃいました。女性は、年齢を重ねることで肌の色や髪の色も少しずつ変わりますし、今日はメイクした状態でチェックしたことも関係するのかもしれません。

いずれにしても、自分に対する思い込みのようなものがハラリとめくれて、
今の自分をより美しく見せてくれる「魅力倍増カラー」を発見されましたね。

これまであまりチャレンジしてこなかった色も、ストールやアクセサリーなら取り入れやすいかな。パーソナルカラーがわかると、買い物がグッと楽しくなります。

お茶タイム~(^^)
お菓子



●後半は、「カラーセラピー」です。
前半は、自分の見た目(外側)のついての色を体験しましたが、今度は色彩心理をベースにした自己投影。つまり内側についての発見です。

まずは、先生がご用意してくださった塗り絵からスタート。
短い時間でしたが、参加者それぞれの個性が反映されて面白い!
塗り絵

カラーセラピーは、リラックスした状態で行うほうがよいそうで塗り絵は非常にいいそうです。
(脳のリラックスには、軽い運動や何かに没頭することなどが効果的だそうですよ)

本屋さんにも大人の塗り絵が並んでいますので、興味のなる方はぜひ。

カラー4

そして、カラフルなボトルを使った3本リーディングのセッション体験。
並んだ美しいボトルの中から、各自直感で一本選んでいきます。
一本目は、三色の中から。
二本目は、また違う三色の中から。
三本目は、六色の中から。
そして、それぞれの色のキーワードやメッセージを先生が教えてくださいます。
(個人的には、メッセージを聞き全くその通りでございます!と全て納得)
みなさんの様子からも、面白いと感じていらっしゃることがよくわかりました。
なんとなく気になる色は、やはりその時に無意識にでも求めている「何か」を象徴しているのですね。

選んだ三本の中で一番気になる色が「ヒーリングカラー」(後押ししてくれる色)だそうです。
取り入れ方としては、洋服、ネイル、リップカラー、下着、身の回りで使うもの。
そして、食べるもの。積極的に試してみたくなります。

今回参加できず自分にとってのヒーリングカラーがわからない皆さんにも朗報です!
虹の色は、バランスがとれているので誰にとっても元気の無い時にオススメだとか。
・・・ぜひあなたの気に入った虹の画像や虹色のグッズを探してみてくださいね。

虹


色に良い悪いはない。全ての色が個性的で美しい。
気になる色は、心のバロメーター。
色は、ありのままの自分を教えてくれ、癒したり勇気づけたりしてくれるもの。
自分らしいより自然な輝きを与えてくれる。
ファッショナブルな先生に見とれていた私も、今回見つけた自分の色を活かしてセンスアップできる気マンマンです。
(次回の勉強会で、オレアメンバーが何故か輝いて見えたら今日の学びのお陰 (^_-)-☆)

二時間半の予定でしたが、皆さん熱心で楽しく体験されていたので少し時間を延長!
さらにセミナーの最後には、先生よりサプライズギフトをいただきました。
一番最初に選んだコースターの色と同じカラーのバスソルト🎶

プレゼント

梅雨真っ只中の日曜日。
自分のセンスを磨きたいと行動される素敵な参加者の皆さま。
そして、楽しく美しい知恵をご紹介くださった関真理子先生、改めて感謝申し上げます。

by.C

別窓 | ご報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<【お知らせ】コンサルテーション・スキルアップレッスン | Olea Flora | センスアップセミナー講師募集のお知らせ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |