Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

お片づけとバッチフラワーレメディ

ハニーサックル(すいかずら)が垣根や、散歩道に茂った灌木にからまり、とても良い香りを
放っています!

   honeysuckle.jpg ハニーサックル2

不思議な形の花は、うっとりしてしまうロマンチックでノルタルチックな甘い香り。
古くから香料の材料として使われていますし、浸出液やシロップは咳やぜんそくの治療に有効とか。
そしてバッチフラワーレメディでは
「良きにつけ悪しきにつけ過去への思いにとらわれてしまっていて、なかなか前に進めない」、
そんな心の状態のレメディですね。

馥郁(ふくいく)とした花の香りを嗅ぎながら、はた!、、、と思いついたのが、ここ数年来の
巷の「断舎利」人気や、世界で最も影響力のある100人に選ばれた近藤麻理恵さんの「人生がときめくお片付け」の本のこと。
衣替えの季節とも重なり、長年日の目を見なかった洋服やスカーフ、古い布団、
はたまた、お香典返しでいただいたタオル類、いつかゆっくり整理しようと思う写真の山!etc.
こんなものが所狭しと、収納スペースを占領している現実にため息、、の方も多いのではないでしょうか。
これを書いているオレアの私もそんな感じです。
なんとか手を打たなくてはいけないのは頭でわかっていても、どうにも、こうにも、、。
片付けられないその理由は人それぞれで、その大元となる感情も人それぞれの胸の内。

          
     レメディと人形

そこで、お片付けが進まない時の、よくある感情を思いつくままあげてみると、、、
● 捨ててしまうのが不安、手放すのが怖い⇒⇒ミムラス
● リサイクルに出そうか、それともまだ手元に置いておこうか決心がつかない
   ⇒⇒スクレランサス
● もう使わないとは思うけれど、思い入れがある品で処分できない⇒⇒ウォールナット
● 誰かに指図してもらわないと、どうしたらよいかわからない⇒⇒セラトー
● 溜め込み過ぎたこの量の多さに、今の私は無理、できないわ⇒⇒エルム
● なんだか面倒。また来年にしよう⇒⇒ホーンビーム
● 片付けなくちゃいけない!!と思いにがんじがらめになっている!⇒⇒ロックウォーター
この辺りは、思い浮かびやすいレメディかもしれませんね。
それでも、お片づけがサクサク進まないとしたら、他にも大事なレメディがありそうです。

もしかしたら、、、ハニーサックルはどうでしょう?
片付け上手な有能なお手伝いさんになってくれるかもしれません。

前に向かって進んで行けない状態ではないし、
過去を後悔したりもしていないし、楽しい思い出として大切に心にとってある。
でも、もしかしたら、自分で気づいていないけれど、大切過ぎる思いが強くなっているのかも。
ならば、、、とりあえずハニーサックルを飲んで、しばらく様子見してはどうでしょう?
あとは、レメディにお任せ~♪
すると「片付け、片づけと必死に考えなくても、残しておいてもいいじゃないか!!」とか
「あ、これはもうそばに置いておかなくても、しっかり心におさまっているから大丈夫!!」
とか、自分なりの思いが浮かんできて、ストンと落ちるかもしれません。

こんな感じに、レメディを折々の季節にも活かして行ければ、
もっともっと楽しみ盛りだくさん!の毎日になるのではないでしょうか?
ハニーサックルをみていて、そんなことふと思いました。

By NY

次回のオレアのバッチ勉強会は今週末5月30日(土)横浜開催です。
今日のようなお話もテーマに上がるかもしれません。
どうぞお楽しみに!


【お申し込み】以下の項目をご記入の上、メールでお申込みください。
1.氏名
2.住所
3.当日連絡可能な電話番号
4.BIEP受講レベル、
 >お申込みメールはこちらをクリック












別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<5月の勉強会のご報告 | Olea Flora | 来週は横浜のオレアフローラ勉強会!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |