Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

センスアップセミナー「チャクラワークヨガ」報告


緑も鮮やかな季節。お天気にも恵まれ、気持ちのよい午後のひととき。
会場は、神田や淡路町の駅から近い区民館。
あちこちに神田明神のお祭り「神田祭」のポスターが貼ってありました。
今年は、遷座400年!奉祝の年だそうです。
祭り好きな方は、たまらないでしょうね。http://www.kandamyoujin.or.jp/

さて、今回のセンスアップセミナーは、講師をオレアメンバー以外の方にお願いしての第一弾。
セミナーのスタートは、まず、mikiko先生が用意してくださったレジュメを見ながら、
チャクラについて、そして今回フォーカスする第一チャクラに関連している
●位置、働き、色、元素、音、年齢、肉体、感覚、学び
●バランスが取れているとき 取れていないとき
●生活の中でバランスを取るヒント
などについてのレクチャーでした。

第一チャクラのバランスが取れているというのは、大地と繋がり安定したグラウディングできた状態。
それは、感覚的に理解しているつもりでしたが、
先生のおっしゃる「グラウディングの定義」とは・・・
「土台(足元)はしっかり地球に根付いていて、上半身はリラックスし柔軟で軽やかな動きが取れる状態」

根付いていると聞いて、私は樹木と自分を重ねて想像しました。
でも、樹木のようにその場から動かないのではなく、自由にどこに動いていても「自分の根っこ」が母なる大地にしっかりアンカー(錨)をおろして繋がっていると思うと、素晴らしく安心した自由さを感じました。土の中で自分の根っこが、柔軟に伸びたり縮んだりして決して切れないイメージ。(あくまで、個人的な感想です)

レジュメ 
レジュメと一緒に写っているのは、今日の茶菓子。
ご近所の「近江屋洋菓子店」の焼きドーナツ&チョコ。フレッシュハーブティです(^^)



レクチャーの後、実際に「チャクラワークヨガ」スタート。
立って、横に手を広げ右回りにくるくるくるくる・・・
大地からのエネルギーが渦を巻きながら湧き上がってくる感じで回転。
回る回数にも意味があり興味深いです。
それから、自分の足や足の付け根の中心、骨盤の内側や背骨を意識しながらの呼吸やアーサナ(ポーズ)。

第一チャクラは、母子関係に深い繋がりがあるそうで、
ヨガの最中に幼い頃の出来事や感情を思い出す人もいるかもしれない。
でも、その時は、その感情や感覚を「良い・悪い」のようにジャッジせず、ただ味わい、そしてリリースするようにとのお話。
「頭で考え出したら呼吸に意識を向けると良いですよ」という先生の言葉が、なるほど!普段も使えそう!と思いました。
(もちろん、レメディも活用しましょう♪)

参加者のみなさんは、ヨガ歴の長い方から初心者までさまざまでしたが、一人ひとりの動きにやさしく修正をかけてくださる先生。みなさん、先生のリードにマイペースについていきます。誰の目も気にせず自分の身体と内側に集中・・・
終了後のシェアタイムでは、「身体がポカポカ温かいです」「足の付け根の中心あたりが、暖かくなりました」「眠い感じがするけど、スッキリした」などの感想が出ました。どの方も自分の身体の変化をしっかり感じていたようです。

チャクラワークは、第一から第七まで下から順番に。一箇所ずつゆっくりじっくりフォーカスするそうです。一度のワークで7つ全てを扱うのではなく、時間をかけて感じ取り、味わい、手放して、オープンにしていく。
バッチフラワーレメディでいう「たまねぎの皮むき」に似ています。
先生のリードはあるけれど、「セルフヘルプだな」と、感じました。

先生からは、
「もし、楽しいなと感じたら第一チャクラのワークを2週間続けてみてくださいね」とのお達し(笑)
今日行った一連の動きを再度教えていただきましたので、きっとみなさんチャレンジするでしょう!

全てを書ききれませんでしたが、雰囲気は伝わりましたでしょうか?

mikiko先生のチャクラヨガに興味のある方は、ぜひ直接お問い合わせしてみてくださいね。
YOGA flower336
今回、先生の美しい容姿と流れるような動きに見とれてしまったとの感想もありました(^^)
ご本人は、照れるでしょうけれど本当にキレイな方です。(先生のお顔がハッキリ写る写真がなくごめんなさい!)

さて、最後に・・・
オレアの勉強会やセンスアップセミナーには、今までBIEP受講生やBFRPの方が多かったのですが、今日は、そうでない方々の参加も複数あり、新たな出会いのある嬉しい日となりました。
mikiko先生、ご参加くださったみなさま、改めて感謝申し上げます。
チャクラワークヨガ


by.C








別窓 | その他 | コメント:0
∧top | under∨
<<【お知らせ】5月の勉強会 | Olea Flora | チャクラヨガで、どうなるの?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

| Olea Flora |