Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

3月の勉強会のご報告

東京は例年よりも早く桜の季節となりました
桜は昼も夜も美しくってなんか幸せな気持ちになりますね(^^)
そんな春爛漫の一日、一昨日は定例オレアフローラ勉強会でした。

前半はいつもの「なんでもQ&A」。
投げかけられた質問に対して、時にはどんどん話題が広がっていくので、思いがけない気づきや発見があったりします。そういう生きた勉強ができるのがこの勉強会のよさだと言えるでしょう。なので私たちも毎回新鮮な気持ちで勉強会を楽しんでいます♪

後半はブログでもお知らせした、
『WEB上にあるリアルな相談文章からレメディを考える。あなたならどこに着目する?』
具体的なケースを通して、新しくなったBIEPカリキュラムの核となる、ストーリー、フィーリング、レメディというように考える練習をしました。

ここでは相談者からWEB上に寄せられた文章を使い、その言葉をどのように受け取るか?その言葉の奥にある気持ちはどうなのだろう?など話し合いながら、様々な感情について学ぶ時間になりました。その人の経験値や考え方によって捉え方が多少ちがってくるので、その点からも、相談者に寄り添い、ニュートラルな気持ちで傾聴することがいかに大切かということがわかりますね。

そして今回は前半、後半ともに、母娘関係の話となりました。参加者の中に、今回のケースと全く同じような親子を知っているという話がでたりして、世の中には偶然はないと考えると、今回の勉強会の流れも必然なんだなぁなんて思い、親子関係の書かれている「バッチ博士の遺産」の5章にも触れながら、終了しました。

来月は勉強会をお休みしますが、4月25日にはセンスアップセミナーを開催します。
昨年はオレアのメンバーが講師を務めさせていただきましたが、今年初めてのセンスアップセミナーはBIEP受講生のmikio 先生による「チャクラワークヨガ」

新しいことを始めるのにふさわしいこの季節に、ヨガをしながらチャクラを活性化し、自分の心の声を聞き、自分らしい自分を知る時間をご一緒しませんか?

お申し込みはこちら↓まで。 
  メールはこちらをクリック

皆様のご参加をお待ちしております

写真 3(10)


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<新学期!新年度! | Olea Flora | コンサルテーション・スキルアップセミナー終了しました!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |