Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

第3回オレア・フローラお茶会ご報告

11月27日にオレア・フローラの第3回お茶会がありました。

今回は麹町区民館のゆったりしたスペースで開催、
13時30分から途中お茶休憩を挟み、約3時間の勉強会でした。
みなさんからも活発なご意見が出て有意義な時間が過ごせました。

今回出た質問は、

1.レメディの比較
 1)ゲンチアナ、ゴース、スイートチェストナット、ワイルドローズ
 2)バーベイン、オーク
 3)バーベイン、バイン
 4)マスタード、ホーンビーム

2.セッションしているときの困った点
 1)相手が言った感情をレメディ表現ではどうしているか?
  例)悲しい
 2)気持ちを話してくださいと言っても、状況説明になっている
  どうしたらよいでしょう?

3.レメディのとる量について
  TBとストックボトルの効果の説明は?

4.BFRを全く知らない人への説明はどうしたら?
  わかりやすく、簡単にするには?

5.TBの必要な回数がなかなか飲めないかたへはどうしたらよいか?
  病気で飲めない方もいるでしょうし、タイプ的に飲めない方も・・・


いままでの回でも同様の質問がありましたが、実際に使われたり、また人へ勧められたときに
感じられたこととか、授業ではなかなか質問しきれなかったことなど
活発に話し合いました。
BIEPのレベルの異なる参加者もいらして、別の角度からの質問など大変参考になったのではないでしょうか。

後半には、アンケートの回答でご要望のあったケーススタディの練習もいたしました。
今回は一例だけでしたが、
みなさんに考えていただきレメディを発表、検討という形式での内容でした。

自己紹介では、
英国在住中にレメディを教えていただき、帰国後学ぼうと思われた方や、
同じく英国へ勉強に行かれた際に、事故にあわれた時、救急隊からレメディを与えられたなど
大変興味深いお話もシェアしていただきました。

これからも、もっと充実した内容の会にしていきたいと考えております。
みなさま、長時間本当にありがとうございました。

11/27お茶会


by:R


別窓 | ご報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<1月オレア・フローラお茶会のお知らせ | Olea Flora | 博士の命日に>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |