Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

コンサルテーション・スキルアップセミナー終了しました!

あっという間に3月も半ばです。本当にこの頃時間が経つのが早いです。
そして今日はホワイトデー。なんだか例年よりもホワイトデー商戦が静かな感じがしますね。(ま、どうでも良いことなんですけど。)

さてオレアフローラではちょうど2週間前にコンサルテーションスキルアップセミナーを開催しました。少し遅くなりましたがその様子をお知らせしますね!

写真 1(6)ア

『~愛があってもスキルがないと、スキルがあっても愛がないと~』とサブタイトルにあるように、コンサルテーションにはスキルも大切ですが、クライアントに対する愛や相手を尊重する気持ちも欠かせません。それらを忘れずに傾聴の基本をまず復習しました。
人の話を聞く仕事をしている人でも家族の話はちゃんと聞けずに、横から口を挟んでしまうことってありますよね。日常生活の中でも自分で意識して人の話を聴く、傾聴を練習することができます、というようなお話も。

続いて傾聴のスキルのお勉強。これもレベル3を受講された方は、みなさん知識は既にあると思うのですが、この点についても復習を兼ねて確認していく時間となりました。

そしてそれらを踏まえた上で、今後は実習の時間です。
それぞれのグループにオレアメンバーがトレーナーとして付き、一回終わるごとに、気づいた点をアドバイスさせていただきました。

終了後の感想、また頂いたアンケートでは、
 資料がまとまっていてわかりやすかった。
 傾聴やスキルを確認したあと、自分で意識してやってみたのが勉強になった。
 細かい点まで講師がアドバイスをくれたので、迷っていた点を見直せた。
 参加者同士でやるだけではなく、その後に講師のアドバイスがあったのでそれがよかった。.
などの声をいただきました。

新しく始めたセミナーですが、皆様に満足していただけたようで本当に嬉しいです。私達にとっても大きな励みになりました。今年中にまた何回か開催する予定ですので、今回参加できなかった皆様もどうぞお楽しみに☆.。.:*・


そして3月28日(土)の勉強会は 『WEB上にあるリアルな相談文章からレメディを考える。あなたならどこに着目する?』

3月2日のブログでもお知らせしたように、2月の勉強会では新メニューとして実践に役立つように、練習問題を深く考える時間を作りました。(詳細はブログを読んでくださいね)今月もまたストーリー、フィーリング、レメディの過程をしっかり身につけられるように練習問題を使って学んでいきましょう~

 お申し込みはこちらから

春の明るい日差しの中で皆様とお目にかかるのを楽しみにしています♫

By S


別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<3月の勉強会のご報告 | Olea Flora | オレアセンスアップセミナー 【チャクラワークヨガ】>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |