Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

植物は謎だらけ

images_20150114152456d88.jpg(写真は、番組内容と関係ありません)

BS1の深夜に放送されているBS世界のドキュメンタリー。
 今週、火曜日から三夜連続で、「見えざる力“植物の帝国”」というシリーズが流れています。
昨夜は、第2回 「対話」

神経系統が存在しなくとも、「植物は臭いを嗅ぎ、音を聴き、記憶することができる」とのこと。
蔓性の植物が蔓を伸ばして捉まる先を探すのも、いい加減に動いているわけではなく、何かしらの方法でちゃんと目標を定めているようです。また、とても旺盛な繁殖力を持つある植物が、群生している様子が映り、同じ根っこから伸びた茎か違うかで態度を変えているらしいという説明がありました。違う根っこから生えた茎が伸びないように、自分の葉を大きく茂らせて太陽に光が当たらないようにするとか!仲間なのに?ビックリしました。
それもこれも植物が進化の過程で身につけてきた様々な能力なわけですが、見えない世界のことが電子顕微鏡やハイスピード撮影、コマ撮りなどの映像技術を駆使して捉えられており、植物の生態が大変おもしろく伝わりました。

今夜の番組テーマは、「戦略」。興味のある方は、見てみてはいかがでしょうか?
バッチフラワーレメディが好きな方の中には、植物自体が大好きな方も多いですよね。
私は、番組を見てレメディの植物が、どんなふうに世界を感じているのか。
どのように何を発信しているのか。とっても知りたくなってしまいました。
バッチ博士は、神経系統以外の部分で植物とコミュニケーションできたのかもしれませんね。

by.C

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<子どもと私 | Olea Flora | 明けましおめでとうございます>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |