Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

メリークリスマス!

今日はクリスマスですね。皆様はどのようなクリスマスを過ごされたでしょうか?
私はキリスト教の学校にずっと通っていたので、クリスマスというとページェント(キリストの生誕劇)がとても楽しみでした。
クリスチャンではありませんが、小さい時から聞いているので今でも賛美歌は大好きです。
キャンドルを持ちながら歌っていた聖歌隊もとても懐かしい思い出です♫

さてバッチフラワーレメディの中にもクリスマスに関係している植物があります。
ショックの後遺症の助けになるスターオブベツレヘム
キリストの誕生の時、3人の東の国の博士たち(占星学者)が西の空に瞬いていた見慣れない星を見つけ、神の子が生まれたことを知りました。その星に導かれるままに旅を続けると、一軒の馬小屋の真上で星が止まり、そこにイエスキリストが降誕したというのは有名な話ですが、3人がイエスキリストに会ったあとにその星が飛び散って花になったという説があります。

もう一つは憎悪の解毒剤と言われるホリー
西洋ヒイラギですが、トゲトゲしている葉はクリスマスの装飾にもよく使われていますね。
holly night は聖なる夜、神聖さを意味するホリーはクリスマスに愛に溢れた気持ちを思い出させてくれるように使われるのかもしれません。

クリスマスが終われば一週間後はもう新年!
インフルエンザを始め風邪が流行っているようなので、年末の忙しい毎日をレメディを使いながら乗り切ってくださいね☆

来年のオレアフローラは1月31日(土)に久しぶりの勉強会をしましので、皆さまのご参加をお待ちしております♫

写真 3(5)

by S
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<明けましおめでとうございます | Olea Flora | 2015年1月のオレアフローラ勉強会のお知らせ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |