Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

12月のセンスアップセミナー(第4弾)ご案内

年内最後のオレア企画!たくさんのご参加をお待ちしています。

オレアのセンスアップセミナー第4弾は、12月7日(日)
   『偏愛マップでコミュニケーション』

「偏愛マップ」とは、
「声に出して読む日本語」などで有名な明治大学文学部教授の齋藤孝さん
(TVでもおなじみの先生)が、開発し教育の現場などで劇的な効果を上げているという
コミュニケーション・メソッドです。
A4用紙に自分の“大好きなもの”をあれこれ書き出してマップを作る。
決まったやり方なく自由に書く。ただこれだけなんですけど、まぁ面白い!

突然、フクロウ?
owl.png

はい。私の偏愛するもの其の一 フクロウ&ミミズクです。
くりくりの目がたまらん。マバタキされると胸キュン。首がグルっと廻るところも❤。
ふさふさな羽がキレイ。森の賢者イメージが好き。滑空する姿がかっこいい。
フクロウカフェに行って撫でてみたい。
え?もういいですか(笑)

自分の好きなもの、いや大好きなもの、いやいや偏って好きなもの❤
「あまり偏愛するものがないわ」という私でしたが、紙に書き出しているうちに
どんどん好きなものが出てきて楽しくなってくる。忘れかけていたトキメキ(大事です)
さらに、相手に伝わるようにとカテゴリー分けしたり、色をつけたり、写真も貼っちゃおうかな!と、偏愛モードに火がついてしまいました。

ふむふむ・・・「偏愛マップ」を使ってお互いに会話をする「偏愛マップコミュニケーション」
これは、みんなでやりたい! 
マップ作成中は、自分発見あり集中していく楽しさあり。
共有の時間では、質問力、共感力が自然にアップすることを体験できます。
お互いの“偏りっぷり”を楽しみましょう。
みなさま、ぜひお付き合いください \(^o^)/

当日は、私が「偏愛マップ」と同じくらい気になって学んだり体験したりした
「マインドマップ」「ibマッピング」についてもお話します。
いずれも “思考を見える化”することに大変役立つ、楽しくて簡単なツール。
今回は、これらを具体的に学ぶ時間はありませんが、
仕事やプライベートでの私自身の活用体験談を実際のマップを見せながらお伝えしますので、
使い方&書き方の参考にしていただけると思います。


「偏愛マップでコミュニケーション」 講師:上原千佳(オレアフローラ メンバー)
日時:12月7日(日)13:30~14:30 (受付13:15~)
場所:千代田区麹町区民館 洋室D
       会場側の都合により以下に変更になりました。

      千代田区神保町区民館 2F 洋室A
      
費用:3000円 お茶とお菓子付きです。(当日現金にてお支払いください)
持ち物:筆記用具(あれば色鉛筆やマーカーなど)
※最低開催人数 3名 最大で12名程度を予定しています。

【お申込み方法】
氏名
住所
当日連絡が取れる携帯などの番号
今回のセミナーを知った媒体(FB、オレアのブログ、メールなど)

以上を明記のうえ  コチラをクリック!

別窓 | スケジュール | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<11月のセンスアップセミナー「会計のお話」のご報告 | Olea Flora | 11月オレア・セミナーのお知らせ!>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |