Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

特別企画第二弾:“心を届けるハンドマッサージ” ご報告

  6月22日 不安定な雨模様の中 
  安井希美さんの
  オレア特別企画セミナー にご参加いただきありがとうございました。

 初めての試みなので 会場は小さい部屋を用意したのですが、
 みなさまの熱意とマッサージの体験で 空調を何度も調整するほどに・・・
 
 はじめに 安井さんご自身が 
 なぜ“ハンドマッサージ”に魅せられていかれたのか そのお話を披露してくださいました。
 このような導入のお話から、さらに安井さんの2年間のハンドボランティア活動・や傾聴ボランティア活動
 での実践体験 を通して感じ得られた貴重な思いをお聞きしました。

 <実践編>では、 施術者の大切な心構えについての話や
 “セルフヘルプ”についても触れられ、バッチの心につながる内容が散りばめられていました。
 植物オイルやハーブ、エッセンシャルオイルなどについても、
 とてもコンパクトにまとめられた内容のお話で、あっという間に“ティータイム”!!

Tea.jpg   紅茶とお菓子で ほっと一息 


 いよいよ、マッサージの体験です!実習1

 二人ひと組で 緊張しつつも みんな楽しげ!
 準備していただいた、とても分かりやすい安井さんオリジナルの「ハンドマッサージ手順」
(ちなみにこのイラストはオレアメンバーの上原さんによるもの)を見ながら
 片手10分ほど・・・相手と交互に右手,左手を体験しながら 
 笑顔があちらにもこちらにも
 少し汗ばんでくるほど 
 でもとても心地よい解放感でした。
 そして、マッサージする側も、受ける側も ほっこりするひと時を過ごすことができました。
 こんなに簡単に 癒すことができるんですね!

  皆さんからは、
  さっそく家族に実践してみます!という感想をいただきました。
 
 安井さん ありがとうございました。
 そして ご参加いただいた皆さま 
 素敵な時間・空間を共有してくださってありがとうございました


 次回を乞うご期待!!

by R

 

 
別窓 | ご報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<5年目を迎えました♪ | Olea Flora | 7月オレア勉強会のお知らせ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |