Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

クラシック・バッチ

いつもの受講生対象のお茶会とは趣を変えて、
ごく少数のプラクティショナーでお茶会&勉強会をしてみました。

勉強と交流が6:4くらいの感じでしょうか。
なごやかで安心した雰囲気の中、さまざまなQ&A、確認しておきたいこと、
つぶやき風なことなど、沢山上がりました。
それらをふり返ると、バックに流れていた共通のテーマは
クラシック・バッチを変わらずに伝えていくこと」であったのかな、、と思います。

私たちのまわりには、バッチフラワーという大きなくくりの中に
さまざまなものと組み合わせて、とてもCatchyで気軽に飛びつきやすい、
人気のセラピーが溢れています。
それなりに楽しいし、バッチが伝わるのでかまわないのですが、
私たちが学んだバッチ博士の哲学とはどこかビミョーに、かなり違うかも、、
というものもあるかもしれません。
それはそれで、その方たちにお任せしておくとして、、、
バッチ博士の哲学をそのままに世界に伝える英国のバッチ・センター直結の
バッチ国際教育プログラムを日本のBHKで学んだ私たちとしては、
クラシックバッチ、つまり、博士が伝えたシンプルな伝統を
そのまま伝えていくことさえ自覚していれば、
どんな時にも、決して軸足が揺らぐことはないように思います。

「セルフヘルプ」まず自分を知ること、
そして「汝自身を癒せ」自分が幸せを感じないのであれば、まわりを癒すことはできないこと、
また、感情を素直に言葉に表してレメディを選ぶこと、したがって一切の道具は必要ないこと、
38種類で完成しているのでほかのものを足す必要がないこと、
このようなクラシック・バッチの考え方に自分の立ち位置を定めていると、

自分は何をやりたいのか、
  どうなりたいのか、
    誰に伝えて行きたいのか、
そんなプラクティショナーとしての目標が少しづつ見えてくるのではないでしょうか。

安心できる空間の中で、自由で真摯なやり取りをきいているうちに、
そんな思いが広がると同時に
クラシック・バッチに出会えたことを誇りに思う、雨の午後のひと時でした。

参加した皆さんも、同じ思いになられたかもしれません。
また、機会があれば、私たちオレア・フローラはこのような会を企画したいと思っています。
                    bachcenter- honeysuckle
写真はバッチセンターとなっている英国オックスフォード州の博士の家〔マウント・ヴァーノン)の博士の診察室から見たお庭の風景です。 博士の瞳にも同じ光景が映っていたことでしょう。

by N
別窓 | その他 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<プラクティショナー登録更新 | Olea Flora | シンポジウムが開催されました。>>

この記事のコメント

 ブログを拝読させていただきました。
 バッチ博士の「汝自身を癒せ」を心底理解することが大事なのですね。結局病気や現象など不自由していることは想いや感情が原因だということ。つまり不自由をもたらしているのは何かを理解することが大事だとバッチ博士の遺産を読んで痛感しています。バッチ博士の世界はシンプルだけど実に奥深いものがあると感じています。ブログの更新楽しみにしています。ではまた。
2010-10-30 Sat 22:07 | URL | 武智昭洋 #2svZrEBc[ 内容変更] | top↑
コメントをありがとうございます。シンプルさを見失わず、、とはいうものの、なかなか難しいものですね。
揺るぐことなく、平安にいきたいものです。
2010-10-31 Sun 11:33 | URL | オレアフローラ #-[ 内容変更] | top↑
∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |