Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

オレア10月の勉強会報告

月イチで開催しているオレアの勉強会。
8月は夏休み、先月は台風のため中止したため今日はとても久しぶりの集まりとなりました。
気持ちのよい秋晴れの一日、参加してくださった皆様ありがとうございました。

簡単ではありますが、内容の報告です。
【NEWS】
いよいよ来週に迫りました「第8回バッチフラワーシンポジウム」のご案内。
オレアメンバーの安井がスピーカーとして参加するほか、総合司会にもご注目☆
会場で、皆様にお会いするのを楽しみにしています!
お申込みは、バッチホリスティック研究会(上記リンク先)まで。

【なんでもQ&A、体験のシェア】
① LV3のケーススタディを行った感想より。「コンサルテーションには、自分自身の状態を(フラットに)整えて臨むことが大事なのだと実感した」というお話しを受けて。
→各自の経験談やフラットな状態で臨むために実践していることをシェアしました。

② 聞き手側は、相談者の変化を感じているのに、本人の認識では変わっていないと感じているような場合について。
→客観的な印象や感想を伝えてみることはあってよいが、本人の気づきはタイミングやペースは違うので、こちらが変化のあるなしを確認することにこだわり過ぎず本人の認識(心情)を大切にすることがよいのではないかというところでまとまりました。

③ コンサルテーションで、用意する資料(例:システム説明や飲み方、選んだレメディについて)はどのようなものがあるか、みなさんの意見を参考にしたい。
→具体的な内容はカットしますが、実践的な答えが複数出ていましたので互いに参考になりました。

④ 友人にレメディを選んだら、使って早い段階で感情の落ち込みがあった。ヒーリングリアクションについて事前に説明していたので、本人も起きたことに対しては嫌なイメージを持たなかったが、次に会うまでの間に何も対応してあげられなかったので、どのような対処が必要であっただろうか?
→ヒーリングリアクションについて起きる可能性を説明したことはよかったので、後は今後のために対処法(例:レスキューやクラブアップルを飲む。回数を減らすなど)を伝えておくとよいですね!

⑤ 夫婦一緒に相談に来られたケースについて興味深い内容がシェアされましたが、詳細は伏せさせていただきます。この話題の中で、公開できる学びとしては・・・
→夫婦や親子など一緒にいらした場合は、できるだけ個別にお話しを聞くほうがよいだろうということ。相談者がパンフレットを参考に自分で飲みたいレメディを考えてきた場合に、その理由を十分聞くこと。(プラスの指標から選んでいないかチェックする意味でも)また、パンフの短い指標で理解してしまいレメディへの固定観念があると、対話中に浮かんだ別のレメディの可能性(聞き手の提案)を受け入れ難くなることがあるかもしれない。という意見などでした。

この他、70代以降の方々にバッチを紹介する機会を得た方からのシェアで、参加者の多くが病気や死に関する不安を口々に語りレメディに興味を持って積極的に試されていたということです。不安に対応するレメディのニーズの他に、「インパチエンス人気が高かった!」というお話しがとても印象的でした。

【Tea time】
今日のハーブティーは、アップルミントとレモンバームのフレッシュ。
利尿効果抜群なようで、休憩時間にトイレに行く方がいっぱい(笑)
お菓子も山盛りです。
2013年10月-2


【ピックアップレメディ】
レッドチェストナット/ロックローズ/ロックウォーター
上記のレメディのうち、時々悩んでしまうという体験から以下の比較を行いました。
ロックウォーターとオーク
ロックウォーターとクラブアップル
共通点や違いについて話し合いましたが、やはり実際にそのレメディの状態を体験した方からの意見が微妙なニュアンスを上手く言語化されていて、大変参考になりました。
他には、ロックローズについて実感が湧かないという方がいらしたので、体験のある方からシェアをしていただきました。

レベル1や2の段階ではシンプルに覚えていた指標ですが、実際に人の話を聞いていくなかでは指標通りの言葉が出てこないことも多いわけで・・・。このような疑問をみんなで解決できるのか勉強会の良いところです!

NEW!【哲学の時間】
「汝自身を癒やせ」を一章ごとにみんなで読んでいきます。
第一章をあらためて読んで、各自が博士の思いや「病気を得る」ことについて考えた時間となりました。少し時間が短めでしたので、次回はもっとゆっくり取り組めるように工夫いたします。今後参加される方は、「汝自身を癒せ」をご持参くださいね。

本日もたくさんの気づきをありがとうございました。
2013年10月-1


次回の勉強会日程は、今日現在未定。
会場が決まり次第ブログやFBでお知らせいたします。


by.C

別窓 | ご報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<オレア11月の勉強会日程 | Olea Flora | BFRP登録更新の季節>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |