Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

7月26日横浜にて・オレア勉強会の報告

 7月26日 少し蒸し暑かったですが、ゲリラ雨に合うこともなく・・・
 無事に横浜での勉強会を終了しました。

7月26日横浜開催

 今回参加された方々は初参加の方2名、お久しぶりの方2名を含め、
 私たちも初心に戻ったような気持ちで臨みました。

 でもでも、
 いつもの"Q&A"では とても興味深い内容の質問が沢山出てきました。
 バッチの世界なんですね!

 Q1;“トラウマ”を解消するためには、どんなレメディが良いのでしょう?
    例えば、
    ・事故にあった
    ・親からのひどい言葉に傷ついた
    ・DVの経験
    ・親からだけに限らず、傷つく言葉を受けた
    他にもいろいろあると思いますが、全てスターオブベツレヘムで解決されるのでしょうか?
    特に、母娘での確執が解消されていない・・・

 この質問に続く、
 Q2;母親から受けた感情が尾を引いて、我が子に対する愛情に自信が持てない、
    どう愛して良いか分からない、その事で大変苦しい。

    このご質問は実際のお話でケース練習として取り上げ、みなさんと一緒に考えました。
    質問者から、情報を頂いて、いろいろレメディを挙げてみました。
     スターオブベツレヘム以外にも、パイン、ホリー、チコリー、ヘザー、ミムラス、
     レッドチェストナット、ゴース、スイートチェストナット、ウィロー
    ご本人にどのようにお話をして頂くか切り口がいろいろ考えられるようになりました!
    との結論に。
 
 Q3;BFRの勧め方は? との質問に関連して、
    他の施術でいらした方へバッチを紹介したら「やって、やって!」と受身で理解されている。
    興味を抱かれたのは嬉しいが、「自信がなく変わりたい」という願望が強い方、
    依存関係が生じないためにはどう接したら良いのか?

  A;“セルフヘルプ”を理解していただくように説明することは重要。
     自分自身と向き合う時間を持ってもらうように伝えることが大切。
     それをサポートするという姿勢をしっかり持つこと。
 
 Q4;バッチと他のセラピーを学んだ後、どういう形態で運営したらよいのか?
    西洋医学との組み合わせもどうしたら?

    この質問では、参加者の方から、
    実際に野口整体やフォースセラピーとの取り組み方を、
    一つの例としてご紹介していただきました。
    また、他のフラワーレメディと一緒に取ることはどうでしょう?との関連質問も。
    ブッシュレメディやフィンドフォン等の話題が・・・

 あっという間に時間が過ぎていきました。
 書ききれない内容が沢山です! DSC00043.jpg
                       (お一人お帰りになられた後の談笑風景)
 
 日常で皆様が真剣に向き合い取り組んでいらっしゃる一面をシェアしていただきました。

 今回のオレアは結成3周年の記念勉強会でした!
 とても充実したひと時を共有させていただきました。
 本当にありがとうございました。

 来月8月はお休みいたします。
 また、9月にお目にかかれますこと楽しみにしています。

 by R.A
    
別窓 | ご報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<9月の勉強会のご案内 | Olea Flora | 戻り梅雨?>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |