Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

2012年9月2日お茶会報告

8月はお茶会をお休みしていましたので、久しぶりの集合です。
先週末の東京は、スコールのような大雨が局地的に降っては止み、晴れては雨・・・という大変まぐるしい空模様。
そんなお天気にも関わらず、オレアの会にご参加くださったみなさま本当にありがとうございました。

●自己紹介&近況報告
オレアの会は、バッチの学びを共有する場であるほか、情報交換ができる場所でもあります。あまりたっぷり時間は取れないのですが何か紹介したいことなどがあれば、この時間を使ってお話しくださいね。今回も興味を持った方同士が、お休み時間や終了後にお話しを聞いていらっしゃいました♪

●NEWS
・バッチセンターから送られてくるプラクティショナーニュースに、オレアフローラを紹介する記事が出ています。こちらから報告をしたのは、昨年の震災後とクリスマスの会についての2度なのですが、その後もバッチセンターのステファンさんが、何故かなんども取り上げてくださり嬉しいビックリです。
・10月27日(土)に「第7回バッチフラワーシンポジウム2012」が開催されます。オレアメンバーの安井は司会、上原はスピーカーで参加します。詳細や申し込みは、バッチホリスティック研究会HPをご覧ください。

●なんでもQ&A
個人的な体験に関係する内容もありましたので、全てではありませんが出た質問をいくつかご紹介します。

・友人に対してあるレメディを続けて3ヶ月ほど使っているがあまり変化が見られない。使っているレメディの反応があるかどれくらいの期間みていればいいのか。もっと話しを深くきくべきかとも思うが、そのタイミングの見極めがわからない。
・ヒーリングリアクション(以前は、好転反応という言葉でも説明していましたがBIEPでは現在ヒーリングリアクションと表現)についてみんなの体験を聞きたい。
・あるレメディを使ったら、そのマイナス状態が強まったと感じる。そのマイナス指標そのものと感じるので、それ以外のレメディが選べない。
・バッチ関連の書籍やWEBで得られる情報からは「○○のレメディを使ったらこうなった」という成功事例を見ることができるが「○○を使ったが変化がなかった、そこで○○を使ったらこうなった」といった話しを聞いてみたい。
・レメディの必要がない人はいるのだろうか。(レメディの味が苦いと感じる人やレメディを取ることに後ろ向きな人などがいるが)
・レスキューに入っている5種類のうちの一種を必要と思う場合、レスキューに入っているからと使ったケースを聞くがそれはOKか。
・レメディを知らない人に紹介するときの方法が聞きたい。怪しいものだと誤解されないような言い方など。

●カテゴリー別 「失意と絶望」より
スターオブベツレヘムとロックローズの違い。
スィートチェストナットの指標をみると自分はそこまで苦しい状態ではないと思えてしまうが、実際に使うケースとはどんな場合か。

●ケーススタディ
今回は、オレアメンバーが実際に扱った事例を使ってのケーススタディであり(もちろん相談者の許可を得ています)相談者のプロフィール的な状況説明、過去の出来事とそのときの感情、最近のいくつかの問題と感情を表すいくつかの発言・・・と、文章のボリュームがある練習問題でした。
そこで、
①指標の勉強として、段落ごとに考えられるレメディを挙げる
②相談者の今の問題は何かに意識を向けそれに対してシンプルに浮かぶレメディを挙げる
③表層にある感情を扱いながら、もそこに留まらずその背景にある感情が見えるかを考える(質問の仕方を考える)
・・・といった流れで意見を出し合いました。

“なんでもQ&A”にも出ましたが、書籍やネットで得られる情報は、参考になるが全ての人に当てはまるわけではないし、毎回望ましい変化があるものとも限りません。それより、心に向き合いながら本当に必要なレメディに出会っていくプロセスが知りたいところだと思います。オレアの勉強会では、毎回参加者が実体験をシェアしてくださるので、レメディを選ぶ基準の多様性がわかりとっても勉強になりますよ!

さて、今回は、写真を取り忘れてしまい、お茶の様子を紹介できません。残念 
毎度おなじみ、美味しいフレッシュハーブ入りのお茶
そして、ドライフルーツやパウンドケーキをご用意しました。

今回は、初参加が一名、一年ぶりの参加という方もいらっしゃいましたし、当日に参加希望のご連絡をくださった方もいました。お茶会の活動は3年目に入りましたが、みなさんが「久しぶりだけど行ってみようかな」「初めてだけど、いってみようかな」と、オレアを思い出してくださることをとても嬉しく感じています。

次回は、10月30日(火曜日)麹町区民館 洋室D です。
詳細は追ってお知らせしますので、ブログチェックしてくださいね。


by.C
別窓 | ご報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<10月の勉強会のお知らせ | Olea Flora | バッチ入門セミナー開催中止のお知らせ>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |