Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

BFRP懇親会報告

今回は、なんといっても林サオダ先生をゲストにお迎えしてのスペシャルなお茶会。
笑いあり真摯な語りありの3時間で、あっという間に楽しい時が過ぎていきました。
簡単ではありますが、雰囲気をお伝えしますね。

●普段のお茶会でも大人気のフレッシュハーブティで一息
本日のブレンド:エキナセア/フィーバーフュー/バーベナ/フェンネル/レモングラス
レモンバーム/アップルミント/スペアミント/ワイルドストロベリー

konnsinnkai-1.jpg

効能は、ずばり!「デトックス」暑い中お越しいただいての熱いお茶ですが、
フレッシュな香りと味で身も心も清清しい~

● 参加者の方々の自己紹介
オレアメンバーも含め、それぞれの近況報告をしました。

● 林サオダ先生のお話
konnsinnkai-3.jpg

「先生ではなく、人間・林サオダ」についてお話ください、というオレアからのリクエストに
「何を話せばよいのかしら・・・」と少し迷われつつ、テーブルに置いたフレッシュハーブのブーケに入っている“エキナセア”の本を訳されたご経験にまつわるお話からスタート。

そこから、親交のある方々についてのエピソードや、サオダ先生の興味がどのようなところに向いているのかといったお話しが次々と展開していきました!
中でも、先生が取材を受けられたWEBサイト「ナチュラルクエスト」に出ていない(ボツネタ)エピソードは、驚きと爆笑の連続。他のお話しも含めて、参加者の方々から「授業を通して知っているサオダ先生像が、ガラリと変わりました~!」という感想が連発されました。ブログ担当の私としては、エピソードの多さと面白さに何をメモすればいいのかついていけず、ボールペン途中放棄(苦笑)

みなさん、ぜひ上記のWEBサイトをご覧ください。「よく生きること」に強い願いを持っている一人の魅力的な女性、そして日本におけるバッチフラワーレメディの先駆者であり経験豊かな実践家としてのサオダ先生の存在感を改めて知ることができます。

●後半は、お茶とお菓子を頂きながら歓談。

konnsinnkai-2.jpg パイ、おせんべい、袋の中は、ゼリーです。

参加者同士の情報交換や楽しいお話の花が咲きました。
そして、最後の時間は、レメディに関してサオダ先生に直接質問できるコーナー。
ひとつひとつの問いに丁寧に答えていただき、大変勉強になりました

konnsinnkai-4.jpg


「海の日」に相応しい(?)暑い日差しの一日、
お忙しいなかお越しいただいた林サオダ先生、そしてご参加くださった皆様方に改めて御礼申し上げます。

またの機会もぜひご参加くださいね!


by.c

別窓 | ご報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
<<オリンピックですねー | Olea Flora | 鹿児島でのお茶会>>

この記事のコメント

∧top | under∨
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| Olea Flora |