Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

オレアWS「12ヒーラーズを多角的に読み解くりシーズVol4」終了

昨日は新月でした。今回の新月はとてもパワフルだそうですね。
そして今月からオレアフローラは8年目です(*゚▽゚*)

7月のWSは、まずは昨年からの「12ヒーラズを多角的に読み解くシリーズ」コーナー。毎回レメディを1種類ずつ取り上げその本質、エッセンスを理解しようという時間で、シリーズ4回目は『アスペン』でした。

IMG_0244.jpg

アスペンというと、ちょっと地味な印象のレメディという声もありましたが、今回はいろいろ話が広がり、指標の「説明できない漠然とした恐れや不安」の、言葉では表しにくい不安感については、植物としてのアスペンを知ることでそのエッセンスが理解しやすくなり、さらにアスペンの学名のPopulus tremulaですが、このtremula、音楽用語の tremolotoと繋がり、より感覚的な部分やイメージを掴めたとの感想でした。

またいつものように「The Twelve Healers and Other Remedies」の原文も読んでいきました。
バッチ博士が書いている各レメディの文章は短いのですが、英文を見るとついついホーンビーム気分になってしまいがちの人も・・?でも皆で読むことで苦手意識が薄まり、小さな達成感も生まれてすっきりします(^O^)vそして何よりも博士の伝えたいレメディの質が理解しやすくなります。
指標やタイプレメディとしてのアスペン、植物としての基礎知識、ほかのレメディとの組み合わせの例などをまとめた資料から学んだあとは、実際にどういう時に使ってみたか、それぞれのケースを中心にディスカッション。実体験は自分のなかにレメディの指標をしっかり落とし込むことができますから、その感覚が一番の勉強になるわけです。またほかの人のケースを聞くことでさらにレメディを知ることができますよね。

途中のお茶タイムのあとは「なんでもQ&A」。
そこでは実際のコンサルテーションのなかで問題が起きたときの対応の仕方や、
トリートメントボトルに使うミネラルウォーターは、ウォーターサーバーの水でも良いのか?蛇口が不衛生では?
またミムラスとアスペンの違いの復習になる質問などもありました。

IMG_0237.jpg

今回は久しぶりにご参加の方もいらして嬉しかったです♪
オレアフローラはいつでもウェルカムなので、バッチフラワーに少し遠ざかっている方も、ぜひこのWSを利用してまた復活して下さればなぁっと思います。バッチフラワーは本当に素晴らしいツールですからそのままにしておくのはもったいないですよ!

8月のWSはお休みになりますので、次回は9月10日になります。
詳細は以下をご覧下さい。

林サオダ先生講演会
■日時:9月10日(日) 14時~16時(受付は13:45分~)
■場所:東京ウィメンズプラザ視聴覚室A
■料金:3500円
■定員:20名

同日には午前中オレアフローラのWSもありますので、こちらもよろしくお願いします。

9月オレアフローラWS
■日時:9月10日(日)10:30~12:30(受付開始10:15~)
■場所:東京ウィメンズプラザ視聴覚室A
■料金:2500円
■内容:「12ヒーラーズを多角的に読み解く~Vol5 レッドチェストナット」
●植物の性質、形態、バッチ博士の原文の読み解き、レメディ体験のシェア、感想など。
●そして、人気コーナー、バッチに関する 「何でもQ&A」 etc.

講演会とWSの両方をお申し込みの場合は500円引きの5500円となります

■申し込み方法
メールタイトルにご参加イベント名を書いていただき、以下の内容をご記入の上、
oleaflora@gmail.com までお申込みください。  
  1・お名前
  2・ご住所 
  3・当日連絡用携帯番号 
  4・BIEP受講生はそのレベル、

**キャンセルポリシー**
お申し込み後、ご都合により参加を取りやめる場合は、前々日の24時までにご連絡ください。
前日、当日のキャンセルはその理由にかかわらずキャンセル料として参加費の100%を頂戴します。

その他のWSの予定
■10月のオレアフローラWS :10月20日(金) 1:15~ 東京ウィメンズプラザ
 
宜しくお願い致します。
楽しい夏休みをお過ごしくださいね。

BY S.S

 



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Olea Flora | NEXT