Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

「マイビューティフルガーデン]に見る植物の力

早々と梅雨入りして以来
湿度も比較的低く、空梅雨のような毎日が続いた関東地方。
昨晩からの久々の篠突く雨で、新緑が瑞々しさを取り戻しています。
カラカラ天気よりも、心も体も潤ってほっとする感じがしませんか。


      DSC_1436.jpg

雨量や日照時間を繊細に感じ取って
しなやかに強く生きてる植物たち。
畑のエキネシア
例年ですとすでに美しいピンク色のはずですが、
どうしたわけか、
今年はまだ緑色の硬い蕾のまま。
でも、きっと、
自分が一番満足に、美しく咲ける時期を見計らっているのでしょう。

       DSC_1462.jpg

そんな植物の力をユーモアたっぷりに、」情感豊かな映像で描いた英国の映画、
マイビューティフルガーデン (原題:This Beautiful Fantastic)
これこそが、深い植物の力、と我が意を得たり!の気持ちになりました。

独立栄養体の植物だけが太古の昔から持つ、
しなやかな力、折れそうで折れない心、再生力
「ヒトや動物だけでは、何もなしえない」、
そんな思いを強くしてくれます。

冒頭からドッキリするビキニの水着姿の老紳士、
(いました、いました、こういう唯我独尊のお茶目なシニアたち!)
おしゃれに盛りつけられた英国の定番料理の数々、
(お味のほうはさて、どうなのでしょうかしら。)
ガーデニングラブのかたくなまでのこだわり
(自宅の雑草が隣の庭に侵入しようものなら、そりゃもう吊るしあげられてしまって、大変です!)

その中で、出てくる人、出てくる人、
みんなちょっと変わっています、
というよりも、普通でない、に近いかもしれません。

もっとも、「普通」という定義も何かわからないですし、
奢った先入観なのかもしれません。
しかし、それぞれに生きにくさを感じて、自分が今いる場所に満足していない
そんな人たちが
植物の介在によって、
お互い耳を傾けるようになり、反発しながらもなんとか受け止め、
次第に大切なことに気づき、
自分の居場所を見つけ、自分らしい輝気を増していく、、、。
そんな、
久しぶりに、心に滋養の雨のように染み入る映画でした。

     DSC_0722.jpg ←これは千葉県の道の駅のお庭です。

どこかにバッチフラワーレメディが出てきても、全く不思議はない世界。
目を凝らして、女主人公のお部屋や、キッチンの隅々まで
目を凝らしてチェックしていましたが、残念!
置いてありませんでした。
でも、今の時期、よく見かけるハニーサックルの映像、印象的でした。

いずれDVDになると思いますので、
見つけたらご覧になってみてください。
英国人のバッチ博士が、レメディを作った深い文化と意識の背景を
植物の力に敏感な方は、きっと感じられるはず、、、と思います。


By NY

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

【オレアフローラ 今後の予定】

★バッチフラワー入門&体験セミナー★
    &ショートコンサルテーション  6月25日(日) 


入門&体験セミナー 13:15〜15:15
【こんな方に】
・バッチフラワーに興味があるけれど、一度体験してみたい方
・どのように周りの人に伝えればよいのか、ヒントがほしい方
 ウェルカムです。(BIEP受講生、BFRPの方もぜひどうぞ。)
バッチ博士がもともと世に伝えたクラシックバッチの基礎をお伝えします。
【内容】
・バッチフラワーレメディって何?
・どんな時に使うの?
・一番使われている「レスキューレメディ」の紹介
・選び方と使い方
・自分用のレメディを選びトリートメントボトルを作成
【講師】上原千佳 バッチ財団登録プラクティショナー

ショートコンサルテーション 15:30〜16:45 
(※ショートコンサルテーションだけのお申し込みも可。)
       
 オレアフローラ主宰のバッチ国際教育プログラム認定講師&元講師3人
(上原千佳、さくまさちこ、安井希美)が担当します。
以下の枠でご予約いただけます。
  ①15:30〜16:00  3名
  ②16:15〜16:45  3名 

◆費用◆
入門&体験セミナー 3000円 
   自分用のトリートメントボトルを以外にも作成する場合は、別途1000円
        
ショートコンサルテーション 3000円
   ボトル代は別途500円(入門セミナー参加の方は、ボトル代は不用)
       
◆会場◆ 
新宿ニューステイトメナー会議室
都営新宿線、都営大江戸線、京王新線の新宿駅下車徒歩3分
山手線新宿駅南口から徒歩7分
山手線代々木駅下車徒歩5分
*アクセス詳細はご参加申し込みの方に追ってお送りします。

◆キャンセルポリシー◆
お申し込み後、ご都合により参加を取りやめる場合は、前日のお昼12:00までにご連絡ください。
これ以降のご連絡は、その理由にかかわらずキャンセル料として参加費の100%を頂戴します。

◆申し込み方法◆
以下の内容をご記入の上、メールにて
oleaflora@gmail.com までお申込みください。  
 メールタイトルを
「入門&体験セミナー参加希望」または、「ショートコンサルテーション参加希望」とし
  1・お名前
  2・ご住所 
  3・当日連絡用携帯番号 
  4・ショートコンサルテーションをご希望の方は、時間枠の指定をしてください。
  5・BIEP受講生はそのレベル




◇7月17日(月) 12ヒーラーとその他のレメディの勉強会 【青山ウィメンズプラザ】 特集はアスペン、バッチ博士の原文、植物の特徴、を交えて
                レメディの性質、実際のケースを多角的に自由に語り合います。

◇9月10日(日) 
午前: 「心で寄り添う傾聴セミナー」
午後: 林サオダ先生をお迎えして「植物の神秘」セミナー
【青山ウィメンズプラザ】 詳細は追ってこのブログからご案内します。

皆様のご参加を心kらお待ちしています










別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Olea Flora | NEXT