Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

2016年4月勉強会報告

とっても良いお天気のGW前半!

\(^o^)/「春のQ&Aまつり」\(^o^)/

全員の自己紹介では、
自分のここ1ヶ月に起きた出来事や気づいたことなどをシェアしていただきました。
急なフリでしたが、この問いかけをきっかけにあらためて振り返りができましたね。


この時間の中では、
初対面の方同士が、実はすごいご近所さんだった!
しかも、
なにやらバッチを通してやりたいことできることに共通点もありそうな・・・
といういい予感の出会いもありました♡♡♡ご縁ですねぇ。
オレアでの出会いが、発展していく様子を見るのはとっても嬉しい!

2016/4/30


============================
さて、
肝心の質問はどのようなものだったか
といいますと
============================

◎1時間の枠でバッチを紹介する機会を得たのですが、時間内に何を伝えることが一番効果的でしょうか?

◎バッチを始めて知る人が興味を持ってくれるフレーズや説明するポイントを知りたい。

◎バッチって何?飲むとどうなるの?というシンプルな疑問に対して・・・
特にバッチに興味の無い人、科学的な根拠を求める人にどう答えるのが良い?

◎『頑固=ロックウォーター』という解釈だけを覚えている方がいた。
ご相談では、家族に飲ませたいレメディとして話をされていたので、
「頑固といってもさまざまなレメディの可能性がありますね」と、説明もしたけれど理解を広げられなかった・・・

◎「うぬぼれ、自信過剰、目立ちたがり」にはどのレメディだろう?

◎みなさんの素敵なレメディ体験をたくさん聞きたい。

◎消費期限が切れたレメディについて、みなさんはどうしていますか?
※この質問への答え、参考になる記事はコチラ

◎フルセットを購入して、封を切ったけどほとんど使っていないレメディもあるのですが
みなさんはどれも均等に使って(減って)いるのですか?

◎なかなか自分では使うことのないレメディの体験を聞きたい。
みなさんから出たレメディは・・・
マスタード
ロックウォーター
エルム
スィートチェストナット
ワイルドローズ
バイン


・・・などなど、
一つの質問からあれこれ枝葉が伸びますので
全てをご紹介できませんが、
「Q&A祭り」にふさわしくたくさんのご質問が出ました~!!!

体験していないレメディは、
参加者同士のシェアにより新たな知識が加わりましたね。

「なるほどー」
「そうやって使えるのですね」
「あえて、使っていないレメディを使うチャンスを狙ってみよう」

これは、やはり一人では得られないもの。
勉強会に参加することの大きな意味です。

IMG_3259.jpg
〈今日のお茶〉
アップルミント、加賀の棒茶。
〈今日のお菓子〉
鎌倉紅屋のクルミッ子、ナッツ、チョコレート、変わり柿の種


======================
そして後半は
「ウォルナット」をピックアップ
======================

●指標のおさらい
●参加者のレメディ体験シェア
●植物の特徴や世界の逸話紹介

walnut.jpg

バッチの関連本には、
植物のジャスチャーや神話などにフォーカスしたものもあります。

ウォルナットは、死や生に関する逸話が多かったり
肉厚の果皮の中に堅い殻があって・・・
ウォルナットから漂う揮発性の強い香りは虫を遠ざける
・・・etc

どこからバッチに興味を持っても良いのですが、
指標をしっかり学んだ後にこのような本を読むとさらに理解の奥行きが増すと思います(^^)
みなさんもいろいろな本を読んでみてくださいね~

ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。


☆☆☆今後の予定☆☆☆
5月19日(木) オレアメンバーによるミニ・コンサルテーション
オレアフローラのメンバー3人が、個人コンサルテーションを行います。
限定8枠の予約制 詳細は追ってブログにアップします!

6月の勉強会は会場が決まり次第お知らせします。

7月9日(土)コンサルテーション実習
横浜での開催です。こちらも詳細は後ほど!



by.C





別窓 | ご報告 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Olea Flora | NEXT