Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

3月の勉強会のご報告

花冷えの今日、オレアフローラの勉強会が麹町区民館で開催されました。
このところ毎月テーマを作っていますが、今月は
『BIEPコースの練習問題をもう一度やってみよう!』

コースの中では練習問題を読み、その人のストーリー、フィーリング、レメディを考えるというワークをしますが、今回は練習問題のケースを使い、そこに出てくる人物になりきり、質問にもその人だったらどんな感情を持つかを考えながら答えるという、ロールプレイをしてもらいました。

最初に数名のキャラクターをピックアップしておき、その中から自分にとって感情移入しやすい人を選んでもらい、一人ずつ順番にやりましたが、二人の人が同じ人物を選んだ時に、同じ状況、ストーリーを持っていても、その人が一番気になるところは人それぞれ。なので質問を通しながら選んでいくレメディが違うのを実際に体験できたのは面白かったと思います。

話し手としてのなりきり方は皆さんとてもお上手で、話を聞いてもらうだけでもストレス解消されたという方も多く、話を聞いてもらうことの大切さを実感し、聴く立場になったときの今後のコンサルテーションに活かせるのではないでしょうか。

このワークの目的である、レメディの理解を深め、実際のセッションの流れをつかむことができれば嬉しいですね。

今回は皆さんにロールプレイをしていただいたので、時間は押せ押せになり終了したのは17時近くになってしまいました。
長時間お疲れ様でした!

運良く?今日のQ&Aはひとつだけで、ストックボトルとトリートメントボトルの濃度が違うのに効果が同じなのは何故?というものでした。

ご参加頂いた皆様、有難うございました♪

BY S


IMG_2851.jpg

今日のおやつはこちら↓    桜もそろそろ。早く暖かくなって欲しいですね!
IMG_2852.jpg  IMG_2849.jpg  IMG_2855.jpg

次回の勉強会の日程は以下のとおりです。詳細は後日お知らせいたします。

4月30日(土) 1:15~4:30 東京ウィメンズプラザ
5月19日(木) 1:15~4:30  〃

皆様のご参加をお待ちしております!!

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Olea Flora | NEXT