Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

3月の勉強会の報告

また寒さがぶり返し暖房が必要な一日になりました。暖かくなったり寒くなったり、身体もついていくのが大変です。皆様も風邪などひかないように気をつけてくださいね!

さて桜が舞い散る中、昨日は麹町区民館でいつものように勉強会がありました。
昨日はキャンセルする人が続きちょっと残念でしたが、いつもよりこじんまりとした人数だったこともあり、個人的な部分をお話しする時間もありました。

昨日出た質問に、認知症の人に使うレメディはどういうものがあるか?というのがありました。バッチレメディは病状に対して選ぶことは基本的にありませんので、認知症の人が感じる可能性のある感情や、身近な実例などを交え、多方面からレメディを想定してみました。相手に対して選ぶ可能性のあるもの、自分に対して使うレメディなどです。

またレベル3に進むにあたって準備することは何か?という質問がありましたが、それには特別な準備というより、レメディの指標をしっかり理解しておくことが大切とお話しし、レメディの比較や使われ方などの違いを復習しました。

そのほか、母親を亡くしてまだ立ち直れないという人のケーススタディをしたのですが、そのケースを通して、実際に身内を亡くしたときの話なども体験談として出てきたりして、ケースとはいえ活きた内容となりました。


今月も明日で終わり。一年ももう4分の一が過ぎたと思うと、毎日を大切に過ごさなくてはいけないなとつくづく感じています。


来月は4月21日(日)になります。場所は麹町区民館です。

皆様のご参加をお待ちしております!!

by S


2013032916550000.jpg





別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Olea Flora | NEXT