Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

震災から5ヶ月

暑い暑い毎日が続いています。。。 
世界中を震撼させた震災から5ヶ月。
日々、いろいろな事象に判断を迫られています。
明確な解答は誰にも出せない苦しさです。
きっと大きく成長させられているのだな~と思うこの頃です。

今年のお盆休みは特別な意味もあって、
日本中の方々が大移動をされました!
私も、実家と我が家のお墓参りに家族で行ってまいりました。
心を込めて祈ってきました。

忙しかった8月前半を終え、自分への癒しに、(充電中ですし)
昨日、震災の影響で延期になっていた“jammin’Zeb”のライブへ行ってきました。
青年達4人のグループですが、
彼らも震災に向け、「僕達に何が出来るのか?」という思いを込め、
新曲を披露してくれました。
素晴らしいメロディでした。 
息子より若い彼らですが、真摯な姿勢が感じられる歌声に心から癒されました。
会場に居合わせた方々との一体感、本当に心が一つになっている幸福感。
彼らの歌声が私達をそうさせてくれたのだと思います。
今ここに いました!

 話は変わりますが、
先日TVのインタビューに答えている中学生が、
しっかりとした目元で、明るく、
「当たり前の日々が、突然全てなくなることがあるんだと思いました」
「そして、如何に多くの人々に支えられて生きているのかが分かりました」
こんなことを語っていました。
つい忘れがちな事です。
でも今回の震災で多くの方があらためて気づかれたことと思います。

生きていることに感謝し、そして大切に過ごしていきたいと心に留めました。
後半頑張らなくちゃ!

by R

別窓 | その他 | コメント:0 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Olea Flora | NEXT