Olea Flora

「心を自分でケアする力」を楽しく学び、元気になる集い

2010年を振り返り

今年一年を振り返り、心の平穏をもとめて、思うことを綴りました。

いつも大切にしていた言葉 “今を大切に!” です。
この言葉をもう一度確認しました。

“今・ここ”に目覚めていること。
過去のことや将来のことについて、考えをめぐらせないよう
“今・ここ”で起こる現実を認識することの大切さ。
“気づき”の大切さ。
日常 “今・ここ”に いないこと がどれ程多いことでしょう。
何かをしながら、他の事に心が奪われている状態、
いつでも、しっかり自分のやろうとしていることに
注意を払うことが大切なのに
そうでないことが多いことを再確認した私でした。。。
ついうっかりのミス、料理中のミス、階段でのミス・・・
現実を認識しないでの行動にあらためて“気づき”ました。
 
“今・ここ”に目覚めることで妄想はなくなるでしょう。

新たな一年を迎える前にしっかり “今・ここ” に目覚めようと思います。
そして、心の平穏をもとめようと思います。

みなさま 良いお年をお迎えください。

by R



別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
∧top | under∨
| Olea Flora | NEXT